Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

バランスとかの話

 

 

こんにちは。火曜日の16時過ぎです。

18時頃から雨が降る予報です。

 

今日は朝から洗濯機を二度回して、干してあった洗濯物を取り込んでたたみ、部屋のお布団も干して、達成感と共にゆっくりアイスコーヒーを淹れました。

14時過ぎに出かけるときには、午前中に干した洗濯物が既に乾いていて、内心「よっしゃ」という気持ち。掃除機もかけれたし、今日は調子がいいみたい。

雨に備えて色々終わらせられたのは、私のなかでポイントが高かった。

 

 

もらったお気に入りの服を着て、いつもの場所へ。

LINEの返信や、日記を書くこと、いつも持ち歩いているファイルの中身の整理。少しずつ後回しになっていることを、まとめて終わらせる。そういう時間が作れるのは気持ちがいい。

 

 

「えいっ」って意気込んでやってしまえば、きっとすぐに終わるようなことばかりなのに、その「えいっ」までにすごく時間がかかるらしい私。

 

極度の面倒くさがり?

 

まぁいつか出来るだろうって思ってたことも、環境が大きく変わったとしても途端に出来るようになるわけではなかったっていう気付きは大きい。

 

例えば、私は重度のiPhone依存症の気があるのだけど、

意識して遠ざけていないと、意味もなく無意識にずっと画面をタップし続けてしまう。

 

「今日はこれとこれとこれがしたい!」

いつもは歯磨きをしながらテレビを見てるのだけど、今日は歯磨きをしながら目を閉じて、今日やりたいことを思い浮かべてみた。

多分今日はこれのおかげで色々とできたことが多かったのかも。

 

 

自分の理想とする姿は、ぼんやりしている割にやけに完璧主義者だからなのか、しっかり準備が整うまで動き出せないらしい。

 

けれど、その「準備」は、自然に整うものなわけがなく、準備が整うように行動に移していくのも自分自身なわけです。当たり前だけど。

 

面倒くさいけど、面倒くさい気持ちさえも楽しんでしまおうくらいの勢いがないと、想いはいつまで経っても、現実的ではない「想い」のまま、宙に浮かんだままなんですよね。それってすごく勿体無い。

 

根がネガティブな私にとって、面倒くさいっていうのはすごく厄介な感情。動き出すまでにとてつもない力が必要。

慣性の法則みたいに、一度動き出せば進んでいけるときもあるのだけど、一度止まってしまうとひたすら動き出せない時もあるのだよ。それって私だから?それとも人間だから?(笑)

だから、自分で自分の手足を思いっきり動かして、「出来てる」って感覚を積み重ねることが多分、毎日楽しく生きるコツなんじゃないかな。なーんて(#^.^#)

「えいっ」って声に出してでも、動きのある毎日がいい。

私にとってはね!笑

 

 

動き出せない皆さん、ぜひ、動いていきましょう。手足だけでなく、時には頭も動かしてみましょう。

止まり続けている状態から一歩動き出すには、相当なパワーを要しますが、動き出してさえしまえば動けるはずです。

動いている自分を感じられたら、とてもいい気持ちになれます。

 

 

 

 

最近は、「バランス」をとても意識させられる。

 

「バランス」って言葉を辞書で調べてみたら「二つ以上の物・事の間に、つりあいが取れていること」ということらしい。

 

それはスケジュールや仕事に関してもそうだけれど、気持ちや関係においても重要だと思う。

「優しさ」も行き過ぎたら押し付けになるし、「好き」も行き過ぎたら依存になるし、「仕事」も行き過ぎたら自分を犠牲にすることになってしまう。

 

自分を優先するときと相手を優先するときが両方あっていいし

近付きすぎるときと、一定の距離を置くときがあっていいし

出来ないことは出来ないとはっきり主張していいし

強がるときも、弱音を吐くときも、両方あっていいと思う。

 

「いつもこうでなきゃいけない」なんて、そんなことないもの。

どうありたいかを決めるのは自分だし、こうありたいって思う姿を目指して行動するかしないかは自分次第だから。

 

全部、自分で選んでいるから。嫌ならやめればいい。

でも、一度やり切ると決めたなら、最後までやり切る覚悟をするべきだよね。

苦しくなるのも大変なのも、時間が限られていることも全部承知の上で、やり切るって決める。それが覚悟だと思う。

 

 

 

周りの人の顔色を窺って、こうありたい自分を探すのはもうやめた。

探しちゃう癖は治らないままだけど。(笑)それも徐々にって感じですよね。

 

いつも思い出させてくれる人のおかげで、こうしたい!こうなりたい!と感じることが、自分の本心なのだと思えるようになってきました。

 

きっと、ここに関しても少しずつ、私の中の哲学が出来てくるはず。

「だから余計な心配しなさんな。」そう言ってくれるその人に力をもらいながら。

 

 

 

 

皆さんはどうやってバランスとってますか?

色々ある毎日。楽しく生きるって、難しいけど、面白い。