Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

脈絡のない近況報告

 

 

 

こんばんは。今日も今日とて夜遅い時間です。

 

前回ブログを更新してからもう一週間が経っていますね。

 

時間の流れは早いもので、秋セメスターも4週目を迎えています。セメスター開始に備えて空っぽにしておいたファイルも、大量のレジュメとルーズリーフでパンパンになっています。

 

でも、毎週ちゃんと授業に出席してレジュメを1枚ずつファイルにしまっていくのはとても気分のいいことです。

 

「あの授業ラク単らしいで。」

始業前、出席しなくても単位を取れる可能性のある授業についてしきりに話す女子グループの会話を聞いても、休学前のように動揺したりしません。

 

「要領がよさそうに見えて実はとても不器用である自分」を認めたわたしは、自分で取ると決めた授業にしっかり出席することで、メンタルの調子を整えることが出来るのです。笑笑

 

そんなこんなで、旅の振り返り投稿からは遠く遠ざかっていますが、やはり過ぎていく日常を少しでも残しておきたいという気持ちが今は強い。

 

きっとほぼ初めて「学生生活って楽しいな」と思えているから。

 

ももしーが近くに住んでいるので、一緒に過ごせる時間が多いのもうれしい♡そして有り難い。私が授業に行けるのは、多分3割くらいはももしーのおかげです。

3割はわたしの頑張りのおかげ。そして残りの4割は半分のおかげです。本当に有難う。

 

近くに住むようになって、一緒にご飯を食べることが格段に増えました。わくわく大学生♡な日々を過ごしています。わたしのお部屋にはまだテーブルも座布団もないので、ももしーのお家で過ごす時間が長めです。

f:id:naokosugi:20181017234613j:image

これは近くにあるシフォンケーキ屋さんのデザートピザ!

【森のベリーと木の実のピザ】だそうです。おいしすぎ。全部で6種類あるらしいので、ももしーが卒業するまでにコンプリートしたいところ(^^)/

 

ちょっと贅沢だから、レポート頑張った日とか、課題出せた日とか、メンタル死んでたけど復活した日とかに食べようね。

 

 

f:id:naokosugi:20181017234631j:image

THE大学生!みたいな飲みもの。

図書館に行くついでに購買で買っちゃう。75円。

 

休学前は目もくれなかったけど、こういうのをたまに摂取するのって多分大事。

 


f:id:naokosugi:20181017234609j:image

こういうのを摂取するのもきっと大事。笑

心が潤う時間。

 

こういう時間があるから、またそんな時間を過ごすために頑張ろうって思えるんだね。

いくら話しても尽きない話。それってすごいことだよね。いつもありがとう。

 

 


f:id:naokosugi:20181017234555j:image

大学に戻って来てから初の学食!きょろきょろしてる人を見ながらにやにやする私。

きっと次からは我が物顔でキャンパスを歩くんだろう。そんなのを想像してまたにやにやする私。

 

 

土日はバイト。

新しいバイト先は、自転車モリ漕ぎで20分の距離。日が昇って交通量が増えると最低でも25分はかかる。行き帰りだけで以前の4倍くらいしんどいけど、その分発見も多いんだ。

 

バイト帰りに寄れちゃうステキイベント。


f:id:naokosugi:20181017234622j:image

フィンランド大使館のツイートで見つけた北欧デザインの展覧会。

 

 

「北欧」と言う言葉に敏感に反応するようになったのはいつからだったのかな。女の子ってみんな一応北欧好きみたいなところがあるから、私もそんな感じだったのかも。

 

でも一人旅でフィンランドを訪れてから、私の中にある「北欧っていいな」という気持ちは本当だと思えるようになった気がする。心からそれが好きって言えると思う。

 

興味が四方八方に向きまくってるからか、私の周りにあるものには全く統一感がない。学生で一人暮らしだから、好きなものだけで回りを囲むのも難しい。だから北欧が好きって言っても、それはどこかウソっぽくて薄っぺらく見える。二番煎じみたいになるのが嫌で、素直にかわいいと言えない自分も本当。

 

だけど、かわいいものはかわいいでいいよね。好きは好きでいいよね。私は私の好きを認めてあげよう。誰に押し付けられたわけでもなく、みんなが好きな北欧を、私も好き。そして私が見つけた私だけの北欧も。

 

前置き長くなりすぎたけど、

だからこのイベントもとっても楽しかった。

向こうのデザイナーと日本をつなぐお仕事。紹介されてる茶器やデザインよりも、そのイベントを主催してる人たちのお仕事がステキだなと思った。

 

京都ってこういうのごろごろしてるのかも。

 

いろいろ詰め込みすぎるんじゃなくて、アンテナにふと引っかかる色々なわくわくを気軽に拾えるように、いつも少しだけスペースを空けておこうと思うんだ。

 

 


f:id:naokosugi:20181017234617j:image

 

これは月曜日?

前日の夜に食べたラーメンの温かさに、まだ心を寄せていたかった日。そんな私のダダ漏れな心を何も言わずに察してくれるももし。パストラミとクリームチーズの組み合わせは最強よね。

 

贅沢食生活はこの日で一旦終わり。

10月下旬は「生活改善」をテーマに生きます。


f:id:naokosugi:20181017234600j:image

 

そしてずっと観たかったペンギン・ハイウェイ

出町柳の出町座。森見登美彦の小説に出てきそうな映画館でした。好きな場所。また行きたいね(^^)/

「知っていたとも」のセリフが無かったのが残念。でもペンギンたちがかわいかったので満足です。個人的には小説の方が好み。号泣したい人は小説からどうぞ。

 

 

わたしもわたしのペンギンハイウェイを行こう。なんちゃって。笑

 

 

 

 

そんなこんなでもう1週間は折り返し。

既に日付は変わっているけど、今日、水曜日は優秀な一日だった。

 

木曜の夜が提出期限の課題もさっき提出できたもん。

ももしと二人で優秀な一日に拍手。

f:id:naokosugi:20181017234551j:image

 

朝から図書館で作業なんて、優秀過ぎ。

 

思いっきりサボる日のために、今ちょっと頑張っておく、そのちょっとを積み重ねておくとかってのもありでしょう♪

 

 

という、脈絡のない近況報告!

 

 

楽しいを感じて生きていようね。

わたしはここにいますから。

 

 

 

寒くなってきますので、お体お気をつけて♪