Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅3日目②セウラサーリ自然公園

どうもこんにちは!

秋セメ始まって5週目に入りまして、「出来るのにやれてないこと」は増えていく一方な気がしています。

でも、「一人旅投稿を再開したい!」と思えた自分を、今日は褒め讃えてもいいでしょう♪♪少しずつ、また投稿を再開していきます。

あーーでも、写真見返してたら、やっぱり楽しかったなぁ…♪

絶対また行くんだもん。次に行くときは、色々もっと具体的になってることを願うよ。

さて!一人旅3日目の投稿その2でございます。

①はこちらからどうぞ

一人旅3日目①エアビ移動 - Nao for the world!

ヘルシンキ3日目は、テンプリアウキオ寺院のあと、バスに乗ってセウラサーリ自然公園という場所に行きました。arucoに載ってた場所の中で、短時間でも行けそうな場所としてピックアップしておいたのです。

24番バスの終点「Seurasaari(セウラサーリ)」という駅で降ります。

いやぁ、この24番バスを見つけるのに、デイビッドと二人で相当苦労してたんだけど、どう苦労したかは忘れちゃったなぁ!ただホテルで聞いたりモールで地図を見たり、色々頑張ってたどり着いたのは覚えてる。

色々あったけど、ようやく到着!

デイビッドが入口の手前にあるアイスクリーム屋さんでアイスを買ってた。

なおのも買ってくれようとしたけれど、多分この時すでに午後4時くらい。ヘルシンキは気温が下がってくるのが早いのです。一つまるごと食べるにはさすがに寒い。ということで、一つのアイスを70歳のおじいちゃんと半分こすることにしました。笑

たのしいね。笑

大きな橋が公園の入り口。ランニングしてる人が多めでした。マイナスイオン出まくり。

仕事に疲れて死にたくなってる人はここで走るのがいいと思う。

こんな小屋がたくさんあるよ。

かわいい。

高床式倉庫的なやつ。

手作り感あってかわいいよね。

どこに行ってもちびは元気。

りすがいた!

唯一まともに撮れた写真。

撮ってもらいました感満載な写真。

イマイチ映えない写真だけど、まだまだ大絶賛時差ボケ中で、しかも歩きすぎてへとへとだったこの時の私にとって、これは最大限の決めポーズだったわけです。

デイビッドありがとう(#^ ^#)

わかります?

いますよ!!

ここでもいろんな話をして、ゆっくり帰りのバス停へ向かいます。

自然公園の中に小さな博物館もあったけど、園内を歩き回るだけで十分だったので、博物館には行きませんでした。

しばらくバスに揺られ、Central Stationに帰ってきました。スーパーマーケットでお買い物をします。

定番アルコールドリンクのロンケロ。グレープフルーツ味。 一緒にガイドブックにまるをつけたやつ。

この日の夜飲む用で買ったのですが、実は2ヶ月経った今も冷蔵庫の中にひっそり佇んでいます。笑

基本一人でアルコール飲まないんです。移動ばかりの一人旅ならなおさらです。ということで、ひと月弱の間ずっとこの350mlの重さお持ち歩いていたわけです。おばかさん。笑

もう少ししたら、きっと何でもない時に飲みたくなるね。きっと。

さぁ、デイビッドにお別れを言います。

いつかまた会えるといいな。お元気で!

エアビのお部屋に帰ってきました。寝心地のいいベッド。色合いもかわいい。

ホストは男性だったけど、家具や諸々はやっぱり可愛くて、北欧の人だなぁと思いました。グッドデザインをすべての人に。そんな雰囲気がどこでも根付いてる。

エアビはこういう発見があるから好き。

そこで暮らす人の生活を通して、その国を知る感じ。

一緒にまるを付けたマスタード

この日の晩ごはんは、買ってきたソーセージを焼いて食べました。もう少し辛めでも好き。同じマスタードの赤色バージョンもあったから、今度行ったときはそっちも試してみようかな。

ヘルシンキで主流なスーパーは沢山あるけど、これはよく見かけたもの。品揃え豊富。

レジ袋は絶対有料なヘルシンキ。0.3ユーロとかのところが多め。約40円?日本よりも高めですね。でも日本のレジ袋よりもだいぶ頑丈だから、すぐ捨てずに洗濯するお洋服入れとかにしてました。有効活用。

この時はまだサマータイムで、日本とは6時間の時差だったヘルシンキ

だから向こうで夕方6時を過ぎると、LINEはほとんど返ってこない。だけどこの日は「聲の形」の話の返信をしたくて夜中に投げたらまさかの起きちゃった人って感じで面白かったです。

それくらい、いつも遠くへ意識を飛ばしてくれたんだなぁと知ります。

色んな緊張感でいっぱいだったときには気づけなかったやさしさに沢山気付いて、一人でにまにまする振り返り投稿。

きっとまたすぐに止まってしまうけど、出来るときに出来る分だけ投稿しておきます♪

あ、そういえば「カテゴリー分け」をはじめてみました!一人旅の投稿は、「Nao for the world」と「Nao in Europe」で基本カテゴリー組んでます。

まだ全部分けれてないけど*1

一人旅投稿だけ見たい人は、カテゴリーから探してみてください♪(PC推奨かな?)

さぁ、一週間始まってますね!

ぼちぼちいきましょう♪

それから、いたいのいたいの飛んでいけ!

きっと明日は晴れるよ。