Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

清らかな水辺 Vol.2 足立美術館ってご存知ですか?

f:id:naokosugi:20190825210427j:image

 

こんにちは🌱今日は黄色い花の写真からスタートです。

 

この花の名前を知ってる方います?!

「黄色い花」で検索してもわからず。

こういう時は歩く辞書に頼らせてください笑

 

 

ということで、「清らかな水辺」第二弾です。

 

 

気持ちよく目覚めた二日目の朝、お墓参りに行くことになりました。ちょっと離れたところにあるからお散歩です。

 

 黄色い花も、道中見つけたもの。

 


f:id:naokosugi:20190825210515j:image

 

早速「清らかな水辺」

畑の横で小川が流れる。

 

水の音と虫の鳴き声に混ざって、不思議と太陽が照りつけてジリジリしてる音も聞こえてくる気がするような夏の朝。


f:id:naokosugi:20190825210452j:image

 

田んぼと小道。

ジブリに出てきそうなところ。

 

ももしーお前、こんなに綺麗なところに毎年帰ってこれるなんて!

羨ましいぜちくしょうっ★

 

 

 

 

ご先祖様に手を合わさせていただいて、それからもう一つ用事を済ませに行く。

f:id:naokosugi:20190825210007j:image

ここにも清らかな水辺。

 

自然っていいなぁ。


f:id:naokosugi:20190825210418j:image

 はしゃぐこすすんに付き合ってくれるももし。

もはや保護者。

いつもありがとう😋


f:id:naokosugi:20190825210025j:image

帰り道。

 

ただの芝生。

 

表示も何もない。天然の芝生を売ってるのかなって話してたけど、「入らないで」とかも書いてないし、なんだろう。

 

でも、こういうとこすき。

 

観光客がいない場所。

何かと自分を比べなくていい場所。

 

 

 

そして線路。
f:id:naokosugi:20190825210423j:image

パンダグラフなし。

 

 

 

いい汗をかいて帰ったら、おばあちゃんがお抹茶を点ててくださって、葛餅も用意してもらった。
f:id:naokosugi:20190825210031j:image

これが美味しいんだ〜。

 

飲み終わる頃に「おかわり飲みない」と言ってお抹茶を差し出してくれるおばあちゃん。方言がとにかく可愛い。

 

心がほかほか・・・❤️

 

 

 

さぁ、この日はももしーのお母さまが足立美術館に連れて行ってくださるそうで!

島根県まで運転してくださったひろこさん。 

 

まずは腹ごしらえ。

 

割子蕎麦をいただく。
f:id:naokosugi:20190825210503j:image

割子という3段重ねの朱色の器にそれぞれお蕎麦が入っていて、

刻み葱とかわさびとかの薬味をいろんな組み合わせで楽しめるおそばらしい。

 

ひつまぶしみたいな感じです。

 

 

お腹いっぱいになってから、ついに入館!

私はまだ大学生料金だけど、ももしーはもう学生じゃなかった・・・時の流れを感じる。


f:id:naokosugi:20190825210002j:image

ちなみに大学生は1800円、大人は2300円です。

小さなテーマパークの入場料みたいな価格!

ひろこさんありがとうございます😭

 

 

足立全康さんのコレクションを公開するという形で作られた美術館。

おばあちゃんから「そいだけの価値はあるき」とお墨付きをもらっていたのでとても楽しみでした…♩


f:id:naokosugi:20190825210037j:image

ちなみに足立全康さんはこちら。


f:id:naokosugi:20190825210520j:image

すぐこういうことやりだす。


f:id:naokosugi:20190825210433j:image

ももしーが付き合ってくれる。


f:id:naokosugi:20190825210413j:image

ほら、ね!!??ももしーがやると可愛いんだよ!!!

 


f:id:naokosugi:20190825210041j:image

枯山水庭というお庭。

人の手で丁寧に整えられた場所も好き。

 


f:id:naokosugi:20190825210015j:image

 

中庭。

外に出れる場所もあるよ。


f:id:naokosugi:20190825210448j:image

お母さんと娘と犬。みたいな構図。


f:id:naokosugi:20190825210508j:image

 

あ、このお庭なんだっけ!!!

 

と思ったところで足立美術館のホームページを見る。

LIVE映像とかもある!すごいw

 

ということで調べた結果、おそらく「池庭」です。

 


f:id:naokosugi:20190825210044j:image

天皇皇后両陛下もここで写真撮ったことがありそうだなぁ♩

今はもう上皇さまと上皇后様だね。


f:id:naokosugi:20190825210455j:image

これは白砂青松庭。

 

この辺から3人ともバテてくる笑

 

 

 

館内に逃げ込み、横山大観の絵を見ることに。

日本画ってちゃんと見たことないけど、なかなか良かった。

 

横山大観じゃない画家の絵も多く、美人画とかも沢山展示されてます。

 

日本の美人画より西洋の裸体画の方が気負わず見れるなあと思った。

日本の美人画に描かれる胸はちょっと刺激が強い(笑)

 

 

 

帰りにもう一度同じ場所を通ったから、ももしーにもやらせる。
f:id:naokosugi:20190825210116j:image

凛々しい。


f:id:naokosugi:20190825210437j:image

エリマキめくれる。

そして凛々しくはない。


f:id:naokosugi:20190825210021j:image

やっぱり凛々しい。

この差はなんだろうね!!???笑

 

 

何時間くらいいたんだろう!ってくらい満喫して、やっと帰路につきました😏

 

 

島根の鳥取寄りのところにある足立美術館

かなり距離はありますが、向こうに行く機会があれば大変おすすめです。

日本的な精神がグイグイ刺激されると思う!

 

 

ただ、内容盛り沢山なので、時間には余裕を持っていくことをおすすめします♩笑

 

 

ひろこさんとももしーにお世話になりっぱなしの1日。

どうやってお礼すればいいのやら!!!

 

 

ということで、Vol.2はここまでです。

写真多めな投稿も結構楽しくて好きです。

 

Vol.3も二日目についての投稿になりそう。

この日帰ってからも盛り沢山だったんだ〜♩

 

 

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

清らかな水辺シリーズ

◆プロローグ 清らかな水辺 - NAOADAYS

◆1日目   清らかな水辺 Vol.1 ももこす鳥取Days - NAOADAYS