Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

こす流!うつにならない方法

 

どうもこんにちは!

 

社会人になって初めての週末です。

昨日の土曜日は、「休み」のありがたさを身に染みて感じる1日でした。

 

1日丸ごと時間があれば、こんなにたくさんのことが出来るのかと気付きます。

 

 

 

7時半に目覚ましなしで起きれた昨日は、

何故だかとっても活動的に過ごせそうな予感がしたので、

ことあるごとに写真を撮って、ブログにまとめてみることにしました。

 

 

そんなわけで、

【こす流!うつにならない方法】と銘打って、

活動的な1日を紹介してみます😌

 

 

 

(※⚠️注意⚠️※以下の内容を実践したからといって、「うつ」を正確に予防出来る保証はどこにもありません。あくまでも「こすの場合」ですのでご了承ください。)

 

 

では行きます。

 

 

 

 

まず、「うつ」を予防するためには、

晴れた日に動く。

雨の日は、出来なくても「しょうがない雨だもん」と自分を許す。

この2つがポイントです。

 

私は特に、かなり天気に左右されてしまうので

晴れた日はチャンスであり、雨の日は・・・全然ダメです。

 

「今日なんかだめだ」

そう感じるときは大抵、雨が降っているか、空が曇っています。

 

 

 

 

では、具体的に何をすれば「うつ」にならないかを紹介します。

 

1. テニスに行きましょう。

f:id:naokosugi:20200404204220j:image

テニスに行くと元気が出ます。

みんなが「おおお!!なおチャーン!帰ってきたんだねー!!!」と声をかけてくれます。

ラケットにボールが当たる音を聞くと心がウキウキします。


f:id:naokosugi:20200404204217j:image

「I♡GUAM」と全身で語りかけてくるおじさんに会えます。

存在してるだけで面白い人に会えるので、テニスに行くのは最高です。

 

 

 

2.とにかく全てを干しましょう。

 

干せるものは全て干します。

布団、毛布、枕、干せそうな物は出来るだけ全部干しましょう。


f:id:naokosugi:20200404204208j:image

もう干す場所がなかったら、自転車に引っ掛けましょう。


f:id:naokosugi:20200404204226j:image

あとでパンパンってすればいいので、枕から毛布から、庭にある諸々を使ってとにかく太陽に当てましょう。

 

昨日はゴミ箱と洗面器も洗って太陽の下で乾かしました。殺菌消毒効果があるような気がして良かった。(実際のところはどうか知らないけどいいの、これは気持ちの問題)

 

ちなみに今日は4回洗濯機を回しました。

天気が良かったので、夕方にはもう全部乾いてました。笑

晴れの日ってサイコー!!!!!!!!!!

 

あと、洗濯物や布団を干す時って、割と体を動かすので、体が軽くなって次の動作に進みやすくなります。

 

テニスで手に入れたリズムをそのままに、洗濯物は干しまくりましょう。

 

 

 

 

3.空を背景に写真を撮りましょう。
f:id:naokosugi:20200404204153j:image

一応説明しておくと、これはチョコ味のプロテインとイチゴを豆乳でシェイクしたドリンクです。

 

ちなみにこれは、洗濯機を回してる時にささっと摂取した昨日の昼食なのですが、

晴れた空を背景にして、綺麗に写真を撮ってみるってなんか良いです。

 

インスタに載せるわけじゃなくても、写真を撮る必要性を感じてなくてもいいのです。

 

 

ただ「空を背景にして写真を撮ること」が大事。

空を背景にするってなったら、必ず外に出るか、窓を開けなきゃいけない。そしたらその時にまた、太陽サンサンを全身に浴びることが出来ちゃうからね!😎

 

動く、外に出る、太陽の光を浴びる。

「うつ」を予防するのに最適な方法3つ!(医学的根拠は知りません)

 

空を背景にして写真を撮る時って、それら3つを同時に適えることが出来ます。

だから、空を背景にして、何かの写真を撮ってみましょう。

 

 

 

4.ルンバのスイッチを押しましょう。
f:id:naokosugi:20200404204144j:image

ある程度部屋が片付いたら、

ルンバを起動させましょう。

 

彼が働いてくれている間、私は他のことが出来ます。

 

例えば
f:id:naokosugi:20200404204121j:image

シェイクを飲んだり、


f:id:naokosugi:20200404204200j:image

シェイクを飲み終わったり。


f:id:naokosugi:20200404204132j:image

やることリストを書いたり。


f:id:naokosugi:20200404204112j:image

ハンドケアをしたり。

 

色々できる!!!

 

「ルンバがあるならいつでもやればいいじゃん」と思いますでしょう?

でもね、ルンバのスイッチを押すのって意外と難しいんですわ。

 

なぜってそれは、ルンバは障害物を避けるからです。

 

ゴミ箱も、椅子も、洗濯物の山も、ほうきセットも、野菜が入った段ボール箱も、全てどけてあげないといけません。

じゃないと、それらの下の埃を掃除してもらえない😭

 

ルンバは健気でいい子ですが、ルンバを起動するにはまず、彼が動きやすいように、物を退ける工程を踏まなければなりません。その点で「ルンバを起動させましょう」といううつ対策は、ちょっとハードルが高いですね。

 

でも、ルンバを起動させれば、その先に喜ばしい結果が待っています。

👇

自動的に部屋がピカピカ✨✨✨


f:id:naokosugi:20200404204129j:image

だから、少し頑張ってルンバを起動させましょう。

 

 

4.庭で咲いてる花の写真を撮りましょう。
f:id:naokosugi:20200404204140j:image

これはスイセン

綺麗。こんなの咲いてたなんて気付かんかったよね。


f:id:naokosugi:20200404204058j:image

乙女椿♡

ちょうど満開を迎えています♡

花言葉は「控えめな愛」

ふむ。


f:id:naokosugi:20200404204150j:image

ツバキ

真っ赤だね。かっこいい。

 

 

お花を見ると元気になります。

カラフルなものは、私の脳を刺激してくれます。

自分の家のお庭をもっと好きになれます。

 

庭に出て、お花の写真を撮ってみましょう。雑草や木でも構わんぜ!!

植物の可愛さを感じてみましょう(何言ってるんだろう私。笑)

 

 

5.玄関を掃き掃除しましょう。
f:id:naokosugi:20200404204137j:image

ずっと雨続きだったので、玄関が砂まみれでした。

 

その辺にあったほうきを使って、玄関を掃き掃除しました。
f:id:naokosugi:20200404204050j:image

出かける時、帰ってきた時、玄関の横を通る時も。

その綺麗な玄関を見る度に「私が掃除した玄関☆」という、謎の達成感を得ることが出来ます。

 

あとは純粋に、玄関が綺麗だと気持ちがいいです。

動けない日に出かけるハードルが、少しだけ低くなるかもしれません。

 

だから、玄関を掃き掃除しましょう。

 

 

 

6.アイスを食べましょう。
f:id:naokosugi:20200404204204j:image

本当はあんまり食べないようにしているのだけど、食べるかどうか迷ったら潔く食べましょう。

「食べるかどうか悩んで悩んで我慢してでも食べたくて、、、、😟😧」というのは、私の場合、メンタル的に全然良くありません。太るとか健康に悪いとか、この時ばかりは全無視でいきましょう。

人生潔さが大事です。

 

ちょうど15時くらいだったのでちょうどおやつですね。


f:id:naokosugi:20200404204055j:image

せっかくなのでコーヒーも淹れました。

 


f:id:naokosugi:20200404204212j:image

スターバックスのミルクフォーマーがさっきから大活躍ですね。

¥2300円+税くらいで簡単にふわふわミルクが出来ます。


f:id:naokosugi:20200404204107j:image

カップに入ったアイスは、ガラスの器に移してみるとテンションが上がります。

カフェオレはDURALEXピカルディに淹れます。かわいいでしょう。カフェみたいでしょう。

 

自分のテンションが上がる瞬間を知っておくと、もしかしたら、本当に動けない日に自分を助けられるかもしれません。

 

 

アイスを食べましょう。

もしくは、自分が好きなものを食べましょう。

 

 

 

 

7.無理矢理でもいいから外に出ましょう。

 

動けない日は特に、無理矢理外に出てみるのがいいと思います。

昨日は朝イチでテニスに行ったので、その時点で既に「外に出る」はクリアしていたけれど、買い物とか色々に出かけました。

 

出かける時は段ボールとペットボトル、あきかんを車に積みます。
f:id:naokosugi:20200404204147j:image

資源ごみ回収してる場所って結構あるからね。「ついで」を見計らう。

大人の皆さん。そんなん当たり前やろと思うでしょうが、何卒ご了承ください

このひと手間があるかないかで、帰ってきた時のすっきり感が全然違う。


f:id:naokosugi:20200404204102j:image

ちなみに昨日のお出かけスタイル。お気に入りで揃える。

探検隊みたいだね。

手に持ってるのはエコバック。

 

自分のテンションが少しでも上がる服を着ましょう。

 

「どうせ誰もみてないし」「どうせスーパーしか行かないし」「そんな時間ない」

そういう時ももちろんあるけれど(むしろ大抵そう)、調子がいい時は出来るだけテンションを上げましょう。

 

その面倒くささを愛することで、元気が出ます。ちょっとだけ口角が上がります。

 

 

 

 

8.お墓まいりに行きましょう。

「7.無理やりでもいいから外に出ましょう。」と重複する部分もありますが、

うつ予防のためにお墓まいりに行きましょう。
f:id:naokosugi:20200404204126j:image

祖父母と祖先のお墓がある墓地は、意識高い系が非常に多く、ほとんどのお墓にいつも新しい花が備えられています。

「みんな毎日来てる!!?!?!」と思うほど、常に綺麗なお花がズラーーーーっと。

そんなん負けてられねぇ。

 

昨日は仏花を持って行かなかったので、枯れかけた花の回収と軽い掃除だけでしたが、やはりみんなの意識の高さを定期的に確認するのは重要です。

 

出来るだけ頻繁にお墓まいりに行きましょう。

 

先祖のためというのももちろんありますが、意識高いみんなにモチベーションを貰えて、外に出る理由にもなります。

 

f:id:naokosugi:20200405092049j:plain

この場所も好きだしね。

 

お墓まいりに行きましょう。

外に出る理由としてはもってこいです。


f:id:naokosugi:20200404204116j:image

帰りはスーパーに寄りました。


f:id:naokosugi:20200404204157j:image

大好きなグミが安かった。

(糖分控える話はどこへ????)

 

 

お墓まいりに行きましょう。

ついでに雑務を済ませることもできます。

 

 

 

9.近くのスタバに行きましょう。

 

ご飯を食べてゆっくりしていたら眠くなってきてしまったので、

なんとなく友達を誘ってスタバに行きました。

f:id:naokosugi:20200405092843j:plain

最近お気に入りのアーモンドミルク変更スターバックスラテ。

 

3日間の社会人生活をまずはぶちまけたら、

「ブログを読んで、こすじーは病んでるなって思った」と言われました。

 

言っておきますが、病んでません。笑

はたから見たら常に病んでるように見えるでしょうが、当社比病んでません。

 

でも、とにかく話すって大事です。話すと元気が出ます。

愚痴でも悩み相談でもなんでも構わないのです。話すことで、自分の頭の中がクリアになるでしょう。

 

私いつでも話し相手になりますんで言ってください。

経験上、スイッチが入ると私が永遠に話し続けちゃうんで気をつけます。

 

 

近くのスタバに行きましょう。暇な友達がいたら、そいつも誘いましょう。暇な友達がいなかったら、こすに連絡してください。多分暇ですから。

 

f:id:naokosugi:20200404230330j:image

 

 

こんな感じの「うつにならない一日」を過ごしてみました。

 

いかがでしょうか。

 

 

 

「うつ」って、人それぞれだと思います。

明確に医師の診断があるわけではなくても、「なんとなく動けない」状態がずっと続いてしまうとか、「いい子」でいようとし過ぎて一人になると気持ちが疲れてしまっていたりとか・・・

 

あとは、

「動きたいのに動けない」

「やらなきゃいけないことがあるのに取りかかれない」

「約束の時間におくれそうなのに準備ができない」

そういう時、「まぁなんとかなるっしょ!☆」と楽観視することができず、「私ってダメだ」と自分を責めてしまったり、自己嫌悪に苛まれてしまう人もいると思います。

 

 

そういう人にとって、

「ポジティブになろう!」

「私ってダメなんだって思わないようにしよう!」というアドバイスはあまり得策でない場合があります。

 

なぜなら、ポジティブになれるもんならとっくになっとるわ!だからです。

 

ポジティブになろうと思ってなれなかった時、ダメだって思わないようにしようとして出来なかった時、逆に出来ない自分を責めがちになるでしょう。

 

 

だから、

結果的にポジティブになれるように、既成事実を作りまくるのがいいと思います。

「ネガティブ過ぎる私、テニス行ってます」

「自分ってマジでダメだけど、布団だけは干してます」

 

 

「うつ」にならないようにするには、

「うつにならないようにしよう!」と思うわけではなく、

 

テニスに行き、

布団を干し、

綺麗な背景をバックに意味もなく写真を撮り、

ルンバを起動させ・・・

 

そういう行動を、無理やりでもいいからしてみるのがいいと思います。

その一つひとつに付随する要素(例えば太陽の光、人との会話、達成感や優越感)が、結果的にうつを予防してくれるでしょう。

 

 

 

 

 

ま、

 

全部「私の場合」なんですけれどね!!!!笑笑🤣

 

すみません!!!!笑

 

 

 

 

 

そんな感じの社会人最初のお休みDayでした。

みなさん一週間お疲れ様です!来週も頑張りましょう。

それではまた!!!☀️