Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

なおバン経年変化

 

 


去年の7月に作っていただいたお財布。


なおのコードバン二つ折り財布。その名も「なおバン」


経年変化を楽しんでねと言われておりましたが、毎日使っているので、とくに変わったところも感じられず、常にぴかぴかなままだと思ってました(笑)

 


かれこれ半年以上経つので、現在の状態を記録用に載せてみます。

 

 

f:id:naokosugi:20190302174800j:image

 

 

お財布の表面はコードバンです。(写真は現在のもの)

 

馬のお尻の革だと教えてもらいました。当初は本当にツルツルで、指で触ったらきゅっきゅって音が鳴りそうなほどでした。そしてぴかぴか。

 

 

今もぴかぴかですが、当初に比べると色が少し濃くなった気がする。

 

そして写真だと分かりにくいですが、小さな傷がたくさんできました。

愛着が湧きます。

 

当初のてかてかは消えないままに、しっとりと手に馴染む柔らかい質感になりました。

 

 

 

 

中は手染めピンクの牛革です。(多分ヌメ革というやつ)

当初よりもピンク色が落ち着きました。

かわいいはそのままに、使いやすさが断然アップです。

 

f:id:naokosugi:20190302183401j:image

 

陽の光の下で撮ると新品みたい!♡

 

 

開け閉めを繰り返すうちに傷んでくるんじゃないかと心配していた取っ手部分も、すごくしっかり作ってくださっているので、全く問題ありません!

 

f:id:naokosugi:20190302183312j:image

 

よく見ると、いちばんガタが来やすい場所は皮が三重になってるんです。

 

安心感がすごい。

 

 

 

 上下から見た感じもかなり変わってます。


f:id:naokosugi:20190302174805j:image

↑ 現在

↓ 去年の7月(8か月前) 

f:id:naokosugi:20190302183204j:image

 

革の色が変わったのと、革の柔らかさが全然違うことに気付きます。

 


f:id:naokosugi:20190302174755j:image

 

↑ 現在
↓ 去年の7月(8か月前)


f:id:naokosugi:20190302174751j:image

これが一番分かりやすい変化かも!

磨いてくださったという断面(コバというらしい!)は、黒く汚れて手触りもよくなりました。

コバだけよく撫でてるからかな…。

すごく質感が良いのです。綺麗でついつい触ってしまう。(笑)

 

 

ちなみに、コバの写真は撮ってなかったので、作ってくださったkeywest828さんのインスタから拝借しました!

www.instagram.com

 

お財布、キーケース、なんでも作れるすごい職人さんです。

あと、相場を知らないからあれなんですけど、多分お店で買うよりも全然安いお値段で作ってくださいます。

気になる方はKeywest828さんのインスタへぜひ!

 

 

私のリクエストを沢山盛り込んでくださって生まれてきたなおバン、これからも変化が楽しみ。

 

という、記録用投稿でした!☆