Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

例えば北欧研究とかしてみようか。

 

 

こんばんは。11月も3週目に入りました。

 

早い早い。

 

 

急な気候の変化に対応しきれなかったへぼすじーな体は、一昨日くらいから不調を訴え始め、昨日今日は本当に何もせずに一日過ぎて行きました。

や、授業は行けた。えらい。

 

 

絶不調な体調を考慮し、流石に今日の2限は諦めようとしましたが、、、。

上田先生の西洋美術史だけは聞き逃したくなかったので、お化粧もしないままにとぼとぼ歩いて教室へ向かいました。

 

そんな時、文学部棟の掲示板に見つけたポスター!

行こうと思ってたやつだ~(#^ ^#)やるじゃん◯命館。

f:id:naokosugi:20181120173428j:image

 marimekkoって「北欧」の代名詞とも言えてしまうほど、既に日本に浸透しているらしい。展覧会が開かれるくらいだから相当でしょう。

~「北欧好きな日本人」から読み取れる現在の日本社会とは~

みたいなテーマで論文書けそう。

 

ということで楽しみです。わくわく。

一応リンク張っておきます。

www.marimekko-spirit.com

岐阜ですよ!愛知県の皆さん!

このあと山口県と、大阪にもくるみたい…♪♪大阪に来る頃にもう一度行こうかな。

 

 

 

f:id:naokosugi:20181120173439j:image

 

図書館帰りの秋晴れ。予約してた本を取りに行くだけでへとへと。 

やっぱり少し走らなきゃだめですか?きぬかけの道は結構勾配ありそうだし、体力はつくと思うんだ。

 

「なぜ北欧の暮らしは世界一幸せなのか?」という本を借りた。けど、今は幸せな生活の本を読めるような元気ってないかもしれない。

 

少し前に付録がたくさんついてる北欧系の雑誌を買ってみたけど、ヒュッゲやフィーカのような北欧の素敵な文化を紹介しながら、それにまつわるイベントの勧誘がメインになっていたり、フィンランドの「シス」の概念まで切り取って商品にしていたり。

とてもいいと思うんだけど、なんだかなぁって思ったりもする。

 

もっと知れば知るほど、きっとそういう違和感みたいなものは少なくなっていく気もする。(明らかに好きじゃない「北欧」は自然に淘汰されると思うから)

 

「北欧だから素敵なんだ」じゃなくて、「こういう北欧のこういうところが好きだ」って思えるくらい、私が好きな北欧または東欧を突き詰めていきたい。

またはもっと他の国に対する興味も・・・♪

 

 

 

あ、そういえば昨日の授業で食べたファラフェル。中東の食について勉強するために、まずは食べてみましょうってことで、先生が注文してくれました♡

f:id:naokosugi:20181120173435j:image

全員分おごりなんて、太っ腹すぎます(#^ ^#)とてもおいしいんですよ~♪

ごちそうさまでした、センセー!!!

出町柳のファラフェル屋にも、今度行ってみましょ!裕くんも誘えば行くっしょ。

 

 

というわけで、授業も折り返し地点を迎えた後期セメスター。学校のシステムや教室棟の名前もだいぶ思い出して、普通に大学生やっております。

 

 

やっぱり人は環境で変わるよね。何したいか考えるのもいいけど、どこで頑張りたいかを考えるのも良さそうだ。

どうにもならないことも、この世にはたくさんあるかもしれないけど、それでもいつも自分で全部選択できるんだって知っておこうと思う♡

 

 

猟をしながら絵を描いて売って会社経営もしてるお友達(仮)と昨日色々お話しをした時、iPhoneの替え方を教えてくれたので、きっと年末頃にはこのぼろiPhone6も卒業できるでしょう!(ほらまたすぐ話飛ぶやん)

 

さてさて、振り返り投稿もぼちぼち進めます。

 

 

 

 

足を運んでくださるみなさん、ありがとう。