Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅3日目①エアビ移動

 

どうもこんにちは!

 

一人旅の振り返り投稿を再開してみます(^ ^)

 

 

 

今日は、8月25日土曜日の過ごし方を♪

一人旅3日目ですね。

もはや懐かしい……。笑

 

f:id:naokosugi:20180928161000j:image

 

なぜかヘルシンキだけ2冊もガイドブックを買っているのに、その他の国はナシ!という、計画段階から偏りがあり過ぎた今回の旅。

 

右のaruco は、地球の歩き方が出してる女の子向けの旅行本で、確か1200円(+税)。

女の子が喜びそうな情報が満載なので、とてもおすすめ!

 

3日目は、この旅行本に載ってるところに行ってみようかなと思ってました。

 

 

ですがまずはエアビを移動。

ヘルシンキは観光地としてとても人気で、エアビやホテルは早めに予約しないと連泊が厳しいみたい。

 

当日予約で全然いけちゃう東南アジアとは訳が違います。笑

 

 

エアビでお世話になったChauさん。

ベトナム人の女性で、すごくしっかりしてたホスト。

f:id:naokosugi:20180915135525j:image

ハンモックで作業とかかっこよすぎ!こういう土曜日の朝って憧れかも(^ ^)

 

f:id:naokosugi:20180928162209j:image

この日も朝ごはんをいただきました(^ ^)ヨーグルトが最高に美味しい♪♪ 

今振り返ると、朝ごはん付きのエアビはここだけでした。ちょっと高めのエアビに泊まると、冷蔵庫の中のものは好きに使っていいよってところもありました。

 

 

一度大きなバス停で乗り換えをします。

聞こえた感じだと「いたげすくす」というバス停。( Itakeskus )
f:id:naokosugi:20180928162213j:image 

見つけたモールを散策。

f:id:naokosugi:20180915135613j:image

ぶ、文房具やさん!
f:id:naokosugi:20180915135640j:image

このノートは確か12ユーロ

可愛さはヘルシンキの勝ちだけど、品質や書きやすさという点では、日本の方が好きな感じ。日本を超える文房具に出会ってみたい。

f:id:naokosugi:20180915135626j:imagef:id:naokosugi:20180915135544j:image

並んでる本は、読めないけど多分「素敵な暮らし」みたいな感じなんだろうという雰囲気が出てる。

表紙も中のデザインも可愛かったです。

 

売る目的じゃない本が並んでる本屋さんは気持ちいい。 

フィンランド語勉強したくなっちゃうね!


f:id:naokosugi:20180915135529j:image

目が喜んでる。絶対美味しい。(食べてはない)

f:id:naokosugi:20180915135533j:image

このモールの広場もキッズスペースが充実。

あくまでもママたちは見守るスタイル。


f:id:naokosugi:20180915135551j:image

さあ無事にバスに乗れて、次のエアビ、Rauliさんのお家へ向かいます。

 

バスの中で見かけた親子。

対等な意見交換に見えた。ほんと、ちゃんと意見言い合ってる。

だから、ヨーロッパのちびっこは「かわいい~~♡」って感じじゃないんだよね。かわいいんだけど、どこか成熟した雰囲気も醸し出してる。何がそうさせるのか知りたいな。日本と違うってのだけ分かる。

 

 

さぁ、このバスを降りてから

エアビ到着!ホストに挨拶!エアビ出発!街中に到着!という流れがあるんですが、写真が一切ありません。笑

 

私の場合わかりやすくて、

・荷物が重い

・場所が分かりにくい

・お腹が空いてる

・とにかく寒い(または暑い)

のいずれかに1つでも当てはまる場合、一気に写真を撮らなくなるようです。笑

 

 

お昼の13:30過ぎ、前日に会ったデイビッドと合流し、行ってみたかったペーパーショップへ!

 

北欧雑貨巡りヘルシンキガイド(一番最初の写真の左の本)で見つけてから、絶対行ってみようと決めてた場所(^ ^)

f:id:naokosugi:20180915135651j:image

お店の外から見ただけでわかる。可愛い。
f:id:naokosugi:20180915135608j:image 

安くなってるけどそれでも5ユーロ。約650円?

決して安くない(^ ^)笑笑
f:id:naokosugi:20180915135658j:image

んー!可愛い!
f:id:naokosugi:20180915135557j:image
f:id:naokosugi:20180915135636j:image
f:id:naokosugi:20180915135521j:image

これは、柄によって一枚4.5〜7ユーロくらい。

色々迷って、スイカ柄の紙を購入(^ ^)


f:id:naokosugi:20180915135630j:image

 

見渡す限り可愛いメモや封筒、ボックスなどなど。私にとっては本当に夢の空間。残念ながらヘルシンキ発の文房具ではなく、ほとんどがアメリカからのもの。日本にも入ってきてるから、本当に欲しい時は日本で買おうかな?(^ ^)

 

ただ本当に、文房具屋さん(雑貨屋さん)という空間が大好きで、ここは好きな場所でしたね〜。


f:id:naokosugi:20180915135538j:image

かもめ食堂!カフェしかやっておらず、今回は外から見るだけ!確かランチ35ユーロ?こりゃあちゃんと稼げるようにならんといかんね!(^ ^)


f:id:naokosugi:20180915135644j:image

「かにすとんれいぽも」というカフェ。

カニストン」がフィンランド語で言うシナモンロールっていう意味だって、確か店員さんが言ってた。

f:id:naokosugi:20180915135616j:image

ラテはちょっと歪んでる。笑


f:id:naokosugi:20180915135655j:image

デイビッドが、昔日本人の女性からもらったのだという手紙を見せてくれた。偏見だけど、70代より上の人ってやたら物持ちがいいんですよね。

 

 

デイビッドとはいろんな話をしました。

住所を教えてくれたから、このあとブダペストからハガキを送って見たけど無事届いたのかなぁ。

 

 

お次はテンペリアウキオ教会へ!

向こうの人が言うとテンプリアキオンコッコ。


f:id:naokosugi:20180915135554j:image

トラムの中の優先席。これね、充電できるところが付いてるの!トラムって長く乗っても10分くらいなのに、配慮が行き届いてる!こう言うところが好き。ステキヘルシンキ


f:id:naokosugi:20180915135548j:image

テンプリアキオンコッコ(笑)に到着。入場料は3ユーロ!観光客しかいないけど、これはこれでゆっくりできます。

 

記念撮影ばっかりしてるアジア系観光客と、椅子に座ってゆっくりしてるヨーロッパ系観光客。どちらがいいというわけではないけど、私は後者のマネをする。

 

このあとセウラサーリ自然公園というところに行く私たちですが、またもや投稿を分けます(^ ^)

 

 

途中からヨーロッパなことに慣れてきてあんまり写真を撮らなくなっていきますが、「もっと撮っておけばよかった!」とは今のところ思っておりません…笑

 

その日その日でベストを尽くした日々でした。

 

 

後半戦をお楽しみに!