Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅2日目①マリメッコ本社へ【Nao for the world】

 

日本は8/31になっております。

わたしは今、ラトビアの首都のリガという街にいます(^ ^)そんなわけで時差投稿。

 

覚書のようなかんじです。

 

 

 

8月24日金曜日。一人旅2日目の朝は5:00起きでした。フィンランドと日本は6時間の時差です。(この微妙な時差が一週間経った今でも少しキツイ。)

 

フィンランドはこの時間まだみんな寝てるの」

早起きしすぎてホストに言われちゃいました。笑

ごめんね!時差ボケなんだよね!

 

 

ベトナム人のChauさんという方のアパートに泊まりました。初めてのAirb&bだったのですが、なかなか良い!普通に、アパートに一緒に住んでいるような感覚でした。

f:id:naokosugi:20180831051801j:image

chauさんが作ってくれた朝ごはん(^ ^)冷蔵庫の飲み物は飲んで良いと言われていましたが、とりあえずお水を。ヘルシンキの水道水は飲めます。左下のは、りんごとベリーソースが入ってるヨーグルト♡美味しかった〜♪

 

AM8:00ぴったりに「わたし仕事行くねー」と言って出て行ったChauさん。

すごい、エアビってこんな感じなんだーと感激(^ ^)!チャレンジ精神って大事。


f:id:naokosugi:20180831051855j:image

アパートは二階で、ベランダ付きです。目の前はのどかな広場。家賃とか聞けばよかった!

 

 

Chauさんは今、ヘルシンキで建築のお仕事をしているらしいです。学生時代に留学して、そのままヘルシンキに住んで7年。

 

移住したってことだよね。素敵。

f:id:naokosugi:20180831051843j:image

お部屋の中はこんな感じ(^ ^)とても居心地の良いお部屋です。日本のカントリーマアムとかま置いてあって、日本人がよく泊まってることが伺えます。

 

 

さて、このエアビ!

調べてみると、MARIMEKKO本社から徒歩圏内だと言うことで開店と同時に行ってみることに。

 

本社はHerttoniemi St. の近くにあります。

 

エアビの近くはとにかく田舎。
f:id:naokosugi:20180831051834j:image

住宅街を抜けて、大きな道路に出ます。
f:id:naokosugi:20180831051906j:image

公園の中を突っ切って広場を抜けると、大きな工場や倉庫などが建ち並ぶ一帯。
f:id:naokosugi:20180831051823j:image

 

15分ほど歩いて、マリメッコ本社に到着です。


f:id:naokosugi:20180831051754j:image

ついに!


f:id:naokosugi:20180831051830j:image

もう可愛い。

 


f:id:naokosugi:20180831051749j:image

無料でお水が飲めます(^ ^)早速頂きました。
f:id:naokosugi:20180831051747j:image

社員食堂横のソファ。なにもかもがかわいい。みんながここで休んでいくのでしょう。


f:id:naokosugi:20180831051813j:image

お母さんたちがお買い物中暇してる子かな?

ベッドの上でお絵描き。店員さんたちはむしろあたたかく見守る姿勢でした。こういうところがヘルシンキ。好きだなあ(^ ^)

 

f:id:naokosugi:20180831051809j:image

布がたくさん!1メートル24ユーロから。


f:id:naokosugi:20180831051805j:image

食器も充実!しかし結構良い値段しますね。

 

 

悩んでいても始まらない!ということで先に昼食を食べます。
f:id:naokosugi:20180831051739j:image

さて!噂の社員食堂にやって来ました。

マリトリという食堂です。 
f:id:naokosugi:20180831051742j:image

ビュッフェ形式で11ユーロ。

テーブルの上には、自分で切るスタイルのパンやバター、そしてスイーツなども置いてあります。

 

携帯いじってる人なんていなくて、みんなわいわい、楽しそうにお昼ご飯の時間を過ごしていました。こういう雰囲気大好きです。

 


f:id:naokosugi:20180831051816j:image

 

やっぱり布が気になる。

たくさーん欲しくなって1時間くらい悩んだけれど、結果布は買わず。そのままになってしまったらもったいないし、もし本当に欲しいならまたヘルシンキまで来よう(^ ^)という感じでした。


f:id:naokosugi:20180831051837j:image

少しだけお買い物(^ ^)

しっかり免税してもらって、駅へ向かいます。
f:id:naokosugi:20180831051902j:image

なんとなく撮った写真。昼間から楽しそうでステキ。

 

f:id:naokosugi:20180831054757j:image

そのまま駅に向かい、ヘルシンキ中心部に行ってみます。マリメッコの袋を持ってる日本人らしき側についていく。

 

てくてくてくてく。

 

ヘルシンキ中心部は、メトロや徒歩を含め、マリメッコからおよそ30分弱です。

 

バックパッカーにはおすすめしない!笑

荷物がが増えすぎます。

 

 

帰りは2時間だけ飛行機のトランジットがあります。そこでユーロ余ってたら、食器も欲しいな(^ ^)♡

 

続く!