Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅4日目①スオメンリンナ島へ【Nao for the world】

 

4日目の話は少し置いといて、改めて挨拶してみます。笑

f:id:naokosugi:20181024175150j:plain

 

どうもこんにちは!

8月23日から9月22日までのちょうど一か月間、ヨーロッパ一人旅に行ってきました。名付けてNao for the world(^^)/

 

その振り返り投稿として、Nao for the worldのタグを付けてブログに投稿中です。

過去の記事も、下の方に載せておくのでぜひご覧ください♪ 

 

Hello, I am Nao Kosugi. I'm 23-year-old Japanese girl and a huge fun of European countries. I'd traveld nine countries for one month from October 23rd to September 22nd this year. It was really amazing. I have posted pictures about my single trip so far, so if you like my blogs, please check them out, too. 

Thank you for coming this blog. I hope you like it.

 

ちょっと改まって挨拶してみました(笑)

Instagramでの振り返り投稿を再開したので、ここを訪れてくれる人用に少し。

 

インスタではラフな感じでよさげな写真を沢山載せてます。このブログと違って、インスタは割と毎日投稿できていたので、ざっくり旅の経過を知りたいという人はぜひどうぞ(^^)/

www.instagram.com

 

さてさて、前置き長くなりましたw今日は4日目のお話しに入ります。8月26日、日曜日の出来事ですね。

 

この日は朝からとても寒くて、時差ボケはまだまだ抜けず倦怠感がひどくて、なんなら生理も来てしまってお腹は重いわ眠すぎるわ、という結構しんどい日だった覚えがあります。

日本から持参して行ったイブクイック頭痛薬を飲んでから出発です。すでにお昼くらいだった気がする。

 

メトロとトラムを乗り継いで、Kaivopuisto駅というところで降ります。

f:id:naokosugi:20181024175228j:plain

トラムを降りてすぐのところにある、聖ヘンリー大聖堂(Pyhan Henrikin Katedraali Finland)

 

結婚式をやってた教会。ほぼ間違いなく結婚式なんだけど、とてもラフな感じでステキだったなぁ♪みんなでワイワイ話す、みたいな。皆さんとっても良い日曜日の過ごし方ですね。

 

f:id:naokosugi:20181024175312j:plain

Cafe Ursula(カフェウルスラ

北欧フィーカ|フィンランド・ヘルシンキの旅|カイヴォプイスト公園とカフェ・ウルスラ|Scandinavian fika.(なんかこのサイト良さそうだったので載せておきます。カフェウルスラ周辺情報も網羅してる!カンパニーってすごい)

 

ガイドブックにしっかり載っている人気なカフェです。最初に載せたブルーベリータルトが食べたくて、はるばるやって来ました~!

 

ガイドブックで見かけてから、絶対食べようと決めていたケーキ!

 

 

結構どこにでもあるんだろうけど、絶対間違いないだろうこのケーキをめがけてきました。あのね、甘さ控えめで本当においしい!!!たしかケーキは6.5ユーロ。ヘルシンキ価格ですね~!笑

 

f:id:naokosugi:20181024175353j:plain

行きの飛行機以来、全く書けていなかった日記を書くことが出来たり、お店のWi-Fiを使ってインスタを投稿したり、あとは持って行った文庫本を読み進めたり…。

 

いい時間でした(^^)/

 

 

さてさて、心に栄養を送り、冒険を始める準備が出来ました。

 

 

トラムのKauppatori駅で降りて、Kauppatori Salutorget(カウパトリフェリーターミナル)へ行きます。トラムで降りたらすぐに賑わう船着き場が見えるので、その中からフェリーを探します。

 

フェリーも公共交通機関に含まれるので、デイチケット(9euro/day)で乗れます。

 

(デイチケットで乗るタイプじゃないフェリーもあるので注意。)

f:id:naokosugi:20181024175502j:plain

目の前のカップル。

いいねぇ。

ちなみに私の隣は空席。誰か座らないの?と思って周りを見ても、老若男女問わずほぼみんなカップル。シングルトリッパーに優しい場所に行けばよかったかw

f:id:naokosugi:20181024175541j:plain

小さな島もぽつぽつ浮かびます。

かわいい。

f:id:naokosugi:20181024175635j:plain

島が見えてきました。

小さな島の集まりを、橋で結んだスオメンリンナ島。もともとはスウェーデンがロシアウに対抗するための海上要塞として機能していました。

今はフィンランド領になっていて、毎日多くの観光客が訪れる人気すぽっとになっているみたい。多分人も結構住んでます。本土の人たちも、普通にお散歩がてらここに来るとかありそう。

f:id:naokosugi:20181024175809j:plain

Sveaborgはスウェーデンの要塞って意味らしい!

ちなみにここ世界遺産らしいです。知らなかった!

f:id:naokosugi:20181024175859j:plain

うんうん、かわいい。

わたしの地元にもこういう風景あるけど、もっとなんかこう・・・「日本」みたいな。「漁」みたいな感じしますもんね。それはそれで落ち着くけど(^^)

f:id:naokosugi:20181025091329j:plain

無意味に足を移す。

f:id:naokosugi:20181025091733j:plain

こんなところに座ってます。

 

f:id:naokosugi:20181025091843j:plain

これはスウェーデンの軍人、エーレンスヴァルド(Augustin Ehrensvärd)さんの墓標。このYoung Boyが、墓標に刺さってる剣をエアーで引き抜いて、「シャキーン!スチャッ!」とか言って遊んでた。ひたすらに可愛い。そして昔の弟を思い出す。「シャキーン」は万国共通らしい。

昔はおっちもかわいかったんですよ。

 

f:id:naokosugi:20181025091945j:plain

はい、こういう日曜日が理想。

 

f:id:naokosugi:20181025092054j:plain

そしてこういうのを見るとまたはるぴょんとおっちを思い出す。

分かる分かる。エンドレスで遊ぶんすよね、このくらいの子たちって。元気をもらってまた歩く。

f:id:naokosugi:20181025092149j:plain

南端の方に来ました!

フィンランド湾が見えます。あの向こうはエストニアだよ~~♪

f:id:naokosugi:20181025092244j:plain

下の方に降りれます。

すごいすごい。

f:id:naokosugi:20181025092334j:plain

ふー。こんなところに座って、Macとか開いて会議したいですよね。ホットのラテは魔法瓶に入れて。

またはとにかくゆっくり海を眺めて頭の中をからっぽにしたいという方は、是非スオメンリンナ島へどうぞ!

 

f:id:naokosugi:20181025092438j:plain

丘を越えたらまだまだ先へ行ける。もっと行こうもっと行こうって、どんどん端の方まで。

そんなことを繰り返してたら、いつの間にか少し元気になってた♪そんな日。

 

このあとは、翌日のエストニアへの移動のため、チケットを買いに行くのですが…。それは後半に分けたいと思います!(またかよっ!ってね!すみません!)

 

 

後半もぜひお楽しみに♪

 

 

スオメンリンナ島について分かり易くまとめてあるサイト、貼っておきます。

allabout.co.jp

 

 

 

過去の一人旅振り返りはこちらからどうぞ(^^)/

一人旅1日目①【Nao for the world】 - Nao for the world!

一人旅1日目②ヘルシンキ市内へ【Nao for the world】 - Nao for the world!

一人旅2日目①マリメッコ本社へ【Nao for the world】 - Nao for the world!

一人旅2日目②ヘルシンキ中心部へ突入【Nao for the world】 - Nao for the world!

一人旅3日目①エアビ移動 - Nao for the world!

一人旅3日目②セウラサーリ自然公園 - Nao for the world!