Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅2日目②ヘルシンキ中心部へ突入【Nao for the world】

こんにちは!9月に入りましたね。私も一人旅10日目を迎えています♪

日本は台風大丈夫ですか?

10日目ともなると少し寂しくて、日本のニュースをよく見て過ごしています。笑

1人でも平気な自分と、1人だと寂しくなってしまう自分が半々くらい(^ ^)

今はリトアニアという国に来ています。

さてさて、

一人旅2日目①マリメッコ本社へ

の続きです♪

マリメッコ本社を楽しんだあとは、ヘルシンキ中心部へ赴きました。

マリメッコ本社の最寄駅は、メトロのHerttoniemi駅

そこから4駅のHakaniemi駅へ向かいます。

この駅を目指すのは、ハカニエミマーケットに行くため!古い建物の中に、ハムやチーズ、パンのお店が集まっているということで寄ってみることに…♪

寝てるおじさん。なんだか可愛らしい。

カニエミ駅に到着です。メトロの駅構内はWi-Fiが繋がるので、構内で地図を確認します。

乗っていた電車を見送ります。メトロの電車はオレンジ色(^ ^)椅子もオレンジで可愛いです。

ヘルシンキのメトロは、これでもか!というほど地下に潜ります。名古屋の桜通線くらい?壮大なプラットフォーム。思わずカメラを構えます。

Hakaniemi駅に近くのCD屋さん。レコードも売ってる。私にはよく分からないのに吸い寄せられました。もっと知りたい音楽のこと。

セカンドハンドショップ!所謂、古着屋さん!可愛い古着がたくさん〜(^ ^)

8〜18ユーロくらい?色んな服があります。色々試着して、ワンピースとトレーナーを買ってしまいました(^ ^)笑 ふたつで確か30ユーロ弱!わくわく。

いくら探しても入口が見つからないので、道行くおばあちゃんに聞いたら、今ハカニエミマーケットホールは工事中とのこと。

周りの人に聞きながら、カニエミマーケットホール(仮)に到着!!!

プレハブみたいな感じでした。これはこれでありだけど、冷蔵品はお持ち帰りできないのでひたすら眺める。

このホールに入ってると書いてあったマリメッコ・ハカニエミマーケットホール店は、この改装中の建物の中にはありませんでした。。

ちょっぴりしょぼーん。

本社に行ったばかりなのに、マリメッコがあれば入りたい。日本人気質?笑笑

結局このマーケットでは、ラズベリーのチョコレートを3ユーロで買ってさよならしました。

お次はヘルシンキ大聖堂へ(^ ^)

カニエミマーケットホール前からトラムを捕まえます。こういう何気ない風景全てが「ヨーロッパ!」という感じがして、いちいち嬉しくなったのを覚えています。

Hakaniemi駅Senaatintori駅(トラムの7番で)

降りたらもうすぐそこです。

ヘルシンキ大聖堂

おおお。荘厳!みんな階段に座って思い思いの時間を過ごします。

階段に座ってる人たちがしきりに写真を撮るから何かと思って振り返ると、広場の像も素敵。

ここの滞在時間は5分くらいでしたね。笑

とりあえずいっとこー!という気持ちは大事にしたかった最初の頃。

お次はウスペンスキー寺院です。

おそらくヘルシンキ大聖堂から余裕で歩ける距離だったのですが、ガイドブックを頼りにしたかった私はなぜかトラムに乗る。

Senaatintori駅Tove Janssonin Puisto駅(トラム4番)

結果乗り越し、余計に歩く。旅行あるあるですね(^ ^)

見えて来ましたウスペンスキー寺院

行こうと思っていた場所にたどり着ける、その小さな成功体験で強くなれる、それが旅の醍醐味というか。

たくさん歩けば歩くほど、そんなことを思うようになりました。

中では結婚式が行われていました。可愛いキャンドルを持った2人が緊張した面持ちで神父さまの言葉を聴いていました。

憧れの結婚式については、ももしーと討論済。笑 またバカみたいに色々お話ししたいね(^ ^)ももしー!

高台に建つウスペンスキー寺院からは、ヘルシンキの街が見えます。

「私は今ヘルシンキにいるんだ!!!」という気持ちになる。

ヘルシンキ大聖堂も見えます。この距離感。

さて、まだまだ歩けます。

オールドマーケットの方に行って見ます。

トラムのKauppatori駅の近くは、マーケット広場と呼ばれていて、野外テントのおみやげ屋さんや屋台、果物屋さんなどが軒を連ねています。

港から見えるフェリー!後から知ったのですが、あれはストックホルムに行くフェリーらしい。

手前は公共サウナとプールです。

サウナは結局行かなかったなぁ…(^ ^)またの機会に是非!

こういうところにこっそり鍵をかけて見たい気もする。何年後かに再び訪れたときに、まだあるかなーって見に行くとか?笑

「だから俺はもうiPhone使いこなせるんだってば!」に見える。

オールドマーケットに到着(^ ^)

この日は確か18:00までやってたはず!

カニエミマーケットよりも良い!店員さんも活気があります。

アイス屋さん、カフェ、昼から飲めるバー、お肉屋さん、チョコレート屋さん、パン屋さん。

はぁーヘルシンキだけの滞在だったらサラミとか爆買いしたかったのにっ!

トラムの駅で右往左往してたら助けてくれた70歳のおじいちゃん、Davidとお茶することに。

ここからはDavidがひたすらガイドしてくれたので、私は駅名どころか、どういうルートでそこに辿り着いたかすらも曖昧。笑

17:00頃、ヒエタラハティマーケットホール前で行われていた終わりかけの蚤の市でサングラスをゲット!Davidが交渉してくれて、20ユーロで♪

優しいおばさんとおじさん夫婦のお店でした。

ありがとう(^ ^)10日経った今でも大活躍のサングラスだよ。やっぱりサングラスは必要!

そのあと、David行きつけのサウナも併設されている、Loylyという海辺のカフェへ。

バルト海が一望できます。曇ってたけどね!笑

サーモンスープとラテをご馳走になってしまった!

おいしい!ボリューム満点です。

Davidは海を研究する学者さんで、色々な国を回って研究しているらしい。

ヘルシンキにはもう7年?って言ってたかな。

私ももっと英語話せたら、ちゃんと意見交換出来たのになぁっ。私の意見も聞きたがっててくれたのになぁ。悔しい。

バルト海と私(^ ^) 旅中はラフです。

帰りはストックマンというショッピングモールまで送ってくれました。f:id:naokosugi:20180902033954j:image

上からフィンランドスウェーデン語英語。(確かね!)ヘルシンキの街では大抵この3言語表記。

初めてスタバにも行けました!ヘルシンキはカフェが浸透しすぎて、スタバは逆にマイノリティ。

ゆっくりした雰囲気の中、旅行行ってらっしゃいの手紙をくれた日本のお友達にハガキを書けました。

(和也手紙ありがとね!届くのをお待ちください。)

郵便局は21:00までだったので、この日の投函は諦めました。次の日無事出せた!確か日本までのエアメールは1.60ユーロ。無事に届きますように。

海外で手紙出すのはもはや趣味化してる(^ ^)笑

夜のヘルシンキ駅も素敵!

スーパーでカルフビールを確認して帰ります。

ふむふむ、これで忘れない(^ ^)

この日は結局14.6キロ歩きました!

ホストに「長い1日だったね!」と言われてほっこり。

2日目にしてもうトラムやメトロに慣れてきた私でした(^ ^)

ぼちぼち更新していくので、また見に来てくだい。次はヘルシンキ3日目のお話ですね!