Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

別れと出会い!!

 

 

こんばんは♪

 

今日も今日とてブログを書きます。たくさん書きたいときに書いてしまうのがいいでしょう。おそらくすぐにブログ書けない期がやってきます。

 

世間は3連休だそうです。私大は祝日でもお構いなしに授業なので、私たちにとって明日は普通の月曜日です。祝日にうきうきする日は、この先もうないかもしれない?

 

 

さて、ご報告までに。

 

この土日で、8月19日ぶりに職場復帰を果たしました。

 

オープニングからお世話になった店舗にさよならをしてから2ヶ月弱、すっかり忘れてると思った諸々ですが、いざその場に立つと自然と体が動いていました。

 

内装も雰囲気もメンバーも全く違う場所だけれど、ここでも大事にしてるものは同じだった。そのことに、こんなにほっとしてる自分がいます。

 

しばらくの間はたぶん、古巣から少しだけヘルプに来てるような感覚が抜けないのかなと思います。でも、ここが私の新しいバイト先なんだ、と。これから関わっていく人たちなんだ、と。何度でも通う場所。何度でも通る道。何度でも停める駐輪場になっていくんだ、と。「あ、違う」と感じるたびに、これから当たり前になっていく諸々に対して、そう思うようにしました。

 

さみしいな。

 

約2年前、わたしの大好きな町に出来ることが決まった憧れのカフェ。そこに集まった様々な人たちと、地域に根差すThird Placeを目指してみんなで頑張ってきた1年半。次の場所をめがけて羽ばたいていく人もいれば、そのエプロンに憧れてまた集まってくる人たちもいた。その一部始終を、私は見てきたんだ。何度も見送って、何度も歓迎して、その場所が成長していくのを一番近くで見ていたんだと気付きました。

 

だから、自分が見送られるときも、あんまり実感がなかった。ちょっとお休みするだけなんだって感覚がどこかにずっとあった。だからあんまり寂しくなかったんでしょう。

 

 

 でも、この土日で思い知った。わたしはもうあのお店の人間じゃないんだな、と。

 

出会った沢山の人たち、伝えた感謝の言葉、見送った背中。あのカウンターの中からそれらを見ることはもうないわけです。

 

 

実はまだ、みんなからもらったアルバムのメッセージを読めていません。もうそこに戻ることはないのだと、実感するのが怖いのかな。

戻りたいわけじゃないと思う。だって私は京都に帰るべきだと思っていたし、ちゃんと大学を卒業すると決めていたから。

 

だけど、そこでの日々は私にとって本当に大きかった。叱咤激励される中で成長を感じ、カウンター越しに会話する人たちに元気をもらい、沢山の出会いに何度も感動した。

 

出来ないこともいっぱいあったし、至らない自分が悔しくて、弱い自分が恥ずかしくて。だけど、私は私にできる精一杯でそこにいたんだ。

全然出来ない自分もひっくるめて、そこでの1年と8か月、私は逃げることなく頑張った!それだけは残しておこうと思う。

 

 

あのカフェは、あの場所でずっと成長し続けてほしいな。

きっと訪れる度に少しずつ少しずつ変わっていって、私の知ってる人はいつかいなくなるかもしれないけど、それでもきっと変わらない何かがいつまでも残ってるような気がするから。

 

 

本当にいろいろあった。

 

だけど、良かった。

全部、良かったなと思えます。 

 

大好きな地元に出来た憧れのカフェは、忘れられない大切な場所になりました。大好きな地元に帰るたび、大切なその場所に顔を出そう。

いつかばったり会えるかもしれないよね。なんて。

 

f:id:naokosugi:20181008014008j:image

 

嬉しかったお花(^ ^)


f:id:naokosugi:20181008014012j:image

 

本当にありがとうございました!!!

 

 

 

 

そんなこんなで、新しい場所での初出勤と二日目を乗りこえた私。

自分へのご褒美も兼ねて、ちょっと離れたところにあるリザーブ店へ。

 

f:id:naokosugi:20181008020329j:image

 

色々教えてくださる先輩パートナーさんの古巣に連れてってもらいました。NHK京都の近くにあんなにステキなリザーブの店舗があったなんて。

Hawaii飲みたかったけど、Tallサイズ¥1,380+taxは手が出ません。いくらリザーブだからってやり過ぎ!いつか飲んでやる。

 

f:id:naokosugi:20181007225510j:plain

プアオーバーをホットでいただく。コーヒー美味しいって思えるようになったのはいつからだろう。

 

 

「ねぇ!闇抱えてるでしょ!wwwww」

先輩!それ、初めましてのあいさつして5分で言っていいセリフじゃないっす!でもおかげさまでちょっと打ち解けました。笑

 

来週も頑張れそう。

 

 

きっといろいろあるけど、相当鍛えてもらったから、ちょっとやそっとじゃへこたれない!

 

できることを少しずつ。

 

 

 

授業もバイトも、生活もね。

 

 

今日は半分が距離をとっててくれたおかげで、傷つけずに済んだりした。

ホルモンバランスが崩れると、メンタルバランスも崩れ、これのバランスもがたがたするみたい。

でも、たくさん話したおかげでだいぶ分かってきたよね。

 

ほんとうにありがたい。

 

 

祝日だけど、朝が来たら有無を言わさず学校だ。

 

 

そして一週間が始まる!!!ふぁい!