Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

一人旅1日目②ヘルシンキ市内へ【Nao for the world】

 

 

どうもこんばんは!

 

お久しぶりです。

 

Nao for the worldはすでに5日目を終えようとしています。今日ヘルシンキを後にして、二カ国目のエストニア🇪🇪タリンにやって来ました。

 

タリンはとてもコンパクトな街らしく、1日もあれば十分に回れるそうです。ここには29日まで滞在する予定。二泊三日、のんびり楽しみます。

 

ということで、タイムラグがすごいですがブログを書きます。なんてこっちゃない、後回しになるのはいつものことです(^ ^)笑

 

 

 

 

 

23日。14:00過ぎにヴァンター国際空港に到着し飛行機から降りると、日本とは比べ物にならないほど涼しい。

 

初めてのヨーロッパ!気候もちょうど良くて、すぐにフィンランドを好きになる。

 

f:id:naokosugi:20180828032524j:image

飛行機からターミナルまではバス移動でした。
タイ以来2回目かな?特別感があって好き。


f:id:naokosugi:20180828032514j:image

マリメッコ柄のフィンエアー

かわいい(^ ^)早速見つけたステキヘルシンキ


f:id:naokosugi:20180828032530j:image

私たちが乗って来た便ではないけど、フィンエアー全体像。飛行機っていいよね。テンションが上がります!

 

f:id:naokosugi:20180828033205j:image

到着ゲートへ。

そのままトランジットして他国へ行く人の方が多くてびっくり。セントレアからの直行便も出てるし便利だもんね。


f:id:naokosugi:20180828033158j:image

イミグレも余裕で通過!怖そうに見えて優しいイミグレのお兄さんに応援されて進む。


f:id:naokosugi:20180828033250j:image

レイルウェイの駅へ。この時点ではまだレイルウェイやその他交通網の仕組みが全く分かっておらず、チケットやらなんやらであたふた。


f:id:naokosugi:20180828033235j:image

場所は分かりやすい!場所はね!

f:id:naokosugi:20180828033216j:image

改札ないってほんとでした!間違えてることに気づく場所がないから大変!笑


f:id:naokosugi:20180828033151j:image

列車の中は充電出来ます!へぼすぎて悲鳴を上げているiPhone6へ救いの手が(^ ^)

 

ヴァンター国際空港から、ヘルシンキのセントラルステーションまではおよそ30分。

 

f:id:naokosugi:20180828090632j:image

ヘルシンキ市内のバス、トラム、メトロ、レイルウェイは全てこの一枚で事足ります。

改札の代わりにある機械にピッで通してから24時間有効。私は1日目だけ一日券を買い、そのあとは4日券を買いました。(効率悪い!笑)4日券が確か22.50€かな?


f:id:naokosugi:20180828090628j:image

セントラルステーションは、地下で全て繋がっています。でも着いた瞬間は何も分からずあたふたあたふた。とりあえずWi-Fiを探しに近くのモールへ!って時に見つけたカップル。

キツく抱きしめあったあと、別々の方向へスタスタ歩いて行きました。いいね!ヘルシンキのど真ん中で行って来ますが言えるなんてステキ♡


f:id:naokosugi:20180828090637j:image

そして立ち寄ったパン屋さんで
f:id:naokosugi:20180828090624j:image

初のクロワッサン(^ ^)!おいしい!

確か2.5€。330円くらい?物価高いって本当でしたね。

 

 

レイルウェイとメトロの違いが分からず、重い荷物を背負ったままいろんなところをぐるぐるしましたが、無事にその日泊まる予定のAirbnbにたどり着きました。

 

初めてのヨーロッパ、初日は19:00就寝!思い切り時差ボケのなか、ヘルシンキ旅がスタートしました。