Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

9月が終わります

 

どうも、こんばんは。

 

台風大丈夫ですか?

今22:37なのですが、私が今いるところはちょうど台風の目に入っているみたい。

 

今回の台風24号は、9月最初の台風の学びを生かしていて、名古屋の高島屋松坂屋は13:00に閉店したり、新幹線もお昼過ぎまでで運休したりと、対策がしっかりしているところが良かったと思う。

各地の被害が最小限にとどまることを願ってます。

 

天災が起こったときの日本人の謎の団結力はとても好き。

 

こういうパワーを普段は内に秘めてるから、いつもはみんな冷たいの?

もう少しだけ優しくなりませんか(#^ ^#)

なんてね。

 

おととい、久しぶりに京都駅構内の雑踏に飲み込まれた時、行き急いでるように見える人たちの慌ただしさに少しだけ悲しくなったのを覚えてる。

 

どんなに混雑していても、私のためにドアを開けて「After you」って言ってくれたヘルシンキのおじいさん。切符の買い方が分からない私に、ぶっきらぼうな顔でその日まで使える定期切符を差し出してくれたベルリンのおじさん。沢山来るだろう日本人観光客のうちの一人でしかなかった私に満面の笑みで挨拶してくれたヴァンター空港の女の子。

優しくしてくれた人たちのことを思い出すなぁ。

 

よく言われてることだけど、日本人はとてもいい人たちなのに、普段はそれが見えにくい。むしろ、いらいらが人から人へと伝わってる気がする。

 

優しさを伝えあいたいね(^ ^)

 

 

や、そんなことを言いたいわけじゃないんです。笑

 

 

 

もうすぐ9月が終わるよって話。

 

 

9月が始まったときは、確かリトアニアのシャウレイというところにいました。

十字架の丘という世界遺産を見に行ってた。

面白い場所だったなぁ♪

 

f:id:naokosugi:20180930225704j:plain

 

詳しくはまた投稿しようと思ってるけど、

The 観光名所!な場所である十字架の丘を見るためだけにわざわざシャウレイに寄ったので、この日はとても記憶に残ってる。

 

それからポーランドチェコハンガリー、ドイツ、そしてオランダ。

移動尽くしの日々を乗りこえ、やっと愛知に帰って来たと思ったらすぐ京都。

 

引っ越しも受講登録も無事終わり、ドタバタと始まってく日常。

 

 

余韻に浸る暇もなく、あっという間に9月最後の日。

 

 

わたしがヨーロッパ一人旅を楽しみまくってる間に、母が細々としたものを片っ端から揃えておいてくれたおかげで、スムーズに一人暮らしを再開させることが出来ました。

 

「あ!これ用意してない!!」と思ったものが大抵あって、引っ越しにはやっぱり母のチカラですね。笑

 

この二年でメンタルがかなり強化された(気がする)ので、自分で出来るようになったことも沢山あります。しかし同時に、やはり母の助けが必要なこともこんなに多かったのだと改めて知ります。

 

だからこそ、自分で出来ることのキャパを、これからも少しずつ広げていかないと。

 

大学3回生として復学するとはいえ、私はもう23なんだから、23として誇れる自分であれるように頑張りたい。

 

自立した自分だからこそ、依存し過ぎることなく、甘え過ぎることなく、罪悪感を感じ過ぎることなく、誰にでも真正面から感謝の気持ちを表現できるだろうと思います。

 

上手くいかないことはもちろんあるんだろうけど、それはそれ。

 

やってれば出来るようになるさ。

 

 

過去を振り返って「わああああっ!」って思うことは沢山ある。自分がだめすぎたせいで、もう一生顔を合わせられないだろう人たちもいる。

 

だけど、いつまでもそれに囚われてるべきじゃない。

 

いつかまた出会う時、背筋をぴんって伸ばして笑顔で挨拶出来るように

 

今の私として生きていくの。

 

 

ほんと、メンタルがいかに弱いかを全面に曝すようなポストだ。笑

でも、本格的に授業が始まっていく今だからこそ残しておきたいやーつです。

 

 

さて、始まらないと思っていた9月がもう終わります。

 

「そうなるはずだった未来が変わってきてる気がする」って言うけど、わたしはまだ全く同じようには思えていないかも。

 

ただ、予想もしなかったことがいくつも起こった。それはきっとこれからもそうなのかもしれない。

 

いつ何が起こってもいいように、私はすこーーーしずつがんばるのがいいでしょう。

 

 

「毎日明るく元気よく!!がんばるこす!!」

ってのは、いつからかもうやめたらしい私。

 

 

大好きなお友達が言ってた。

「頑張らない日なんてあるの?」って。

 

笑笑

まついちゃん!ほんとそれ!!

 

どんな日でも、頑張ってんのよ。

だからいちいちSNSに「今日も明るく頑張ります!」なんて言わなくてもいい気がしてきた。

 

頑張ります!って言ったら、朝起きて朝ごはんを食べることは「頑張る」に当てはまらないような気がしてきちゃうもの。

 

時間に間に合うように家を出ること、使い終わったらガスの元栓をすぐに閉めること、トイレ掃除をすること、お風呂のあとはストレッチをすること、乗ろうと思ったバスに乗ること、少しだけ節約するために2キロ余分に歩くこと。

 

私にとっては、そんな些細なことも大事な「がんばる」の一つ。

 

この2年で、すこしはそれを認められるようになった。(おそすぎ?!笑)

 

 

私にとっては、無理して留学に行くことが偉いんじゃない。授業サボってインターンに沢山行くことが偉いんじゃない。友達と起業したり、イベントを一から企画したりすることが偉いんじゃない。 

 

 

私にとってまず目指すのは、

大学という場所でやるべきことをただしっかりやり切ること。

 

周りがやっていることが、そのまま私の正解になるわけじゃない。(そもそもそんなに要領良くない!)

 

 

それを、なおはやっと認めることが出来たよ。

 

ふぁ。

 

遠回りにもほどがあるねぇ。

 

 

わたしがこの2年を「必要な時間だった」と思う理由は沢山あるけど、今日書いたことが結構主な理由かも。

 

 

色々ハプニングが重なって始まった人生のお休み期間。

 

実際は全然休む暇もなくて、だけど、やり切れた2年間だった。

 

 

今の目標は、大学を卒業することっすね。

 

しょぼいって?

いいさ。笑いなよ。

 

 

わたしにとっては、本当に難しいことだもん。

 

 

 

ただ、日々過ごす中でアンテナに引っかかったことは、見過ごさずに大事にしたい。

 

みんながやってるからじゃなく、

私が本当にやりたいって思ったこと、そう思った瞬間を大事にする。

 

 

 

 

まぁ、ぼちぼちやります。

 

 

 

さて、長くなっちゃった。

いつもここに来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます♪

 

 

振り返り投稿もぼちぼちしていくので、長い目で見てやってください!(^ ^)!

 

いい10月を!!!

 

 

実は弾丸愛知帰省してました、なおでした!