Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

清らかな水辺Vol.8 日本一危険な国宝

 

どうもーーー!!!!

 

お久しぶりです!⭐️

 

 

間が空いてしまいましたが、清らかな水辺シリーズを完結させていきたいと思います!

 

4日目はVol.7からまとめてますので、こちらからどうぞ♩

清らかな水辺Vol.7 朝日を見に行こう - NAOADAYS

 

 

と、いうことで朝日を見に行って、シンにドライブに連れて行ってもらった後のことからですね!

 

 

 

いやーーーーーそれにしても、

最後の最後に、こんなに大変なイベントが待っていたとは・・・笑

 

 

 

 

では、見ていきましょう!

 

f:id:naokosugi:20190901201016j:image

 

最後に行ったのは、

三徳山三佛寺(みとくさんさんぶつじ)という場所です。

 

「日本一危険な国宝」として有名らしいのですが、ここに辿り着いた時点でそんなことはつゆ知らず、“綺麗な景色楽しみー!!”くらいのノリでした。

 

 

 

ひろこさんに山の麓まで送っていただきました。

最後の最後まで本当にお世話になってしまった・・・!


f:id:naokosugi:20190901201358j:image

登山前。この余裕そうな顔!なにが待ち受けてるか全然わかってなさそうです。


f:id:naokosugi:20190901201242j:image

志納金と入山料がそれぞれ400円ずつ。

合計一人800円で参拝できます。

 

目指すは頂上にある投入堂なのですが、なぜか漂う場違い感。


f:id:naokosugi:20190901201129j:image

六根清浄のタスキを受け取ります。

 

この時点で、薄々気づき始めています。

いや、これ「ちょっと綺麗な景色見に行こう!」って行けるようなやつじゃないんじゃない????

 

 

周りの人たちの服装が明らかに運動着。小ぶりなリュックとごついスニーカー、そして帽子。

 

間違っても普段使いのサングラスなんかつけてる人いないし、日傘なんて以ての外です。

 

持ってきたショルダーバッグやトートバッグで登るは不可能だと気づき、二人の荷物を貸出用のリュックに入れて交代ばんこで持つことに。(これが後々大正解だと気付く)

 

 

さぁいよいよ入山!!!!

 

 

 

・・・と、ここで早々に気づいたのは、
f:id:naokosugi:20190901201545j:image

はい!服装間違えました!オーバーオールじゃダメです!危ないです!

 

目の前にはほぼ垂直な崖。木の蔓を持って登るような場所ばかりです。

 

足が上がりにくい服では登りにくいのなんの!

怖くて思わず無言。
f:id:naokosugi:20190901200708j:image

一瞬で汗だく&土まみれ。

 

 

甘く見過ぎてたことを後悔するより、むしろ笑えてきます。


f:id:naokosugi:20190901200653j:image

ふー。一休み。

 

一休みできるようなところでしか写真を撮れないんだw


f:id:naokosugi:20190901200952j:image

恐怖心が消えてきた!

汗だくーー!!!

 

さぁ、難関のクサリ坂を突破し、文殊堂に辿り着きました!!


f:id:naokosugi:20190901201331j:image

ふーーーーっっっ!!!!

 

空の青!山の緑!!!!


f:id:naokosugi:20190901201602j:image

そしてガキンチョたち!

君たち怖くないのかい!!??

 

策も何もなく、落ちたらやべえぞ!って場所なのに、みんな余裕そう。

24歳大学生の方がよっぽど怖気付いていますw


f:id:naokosugi:20190901201046j:image

暑過ぎて


f:id:naokosugi:20190901200622j:image

お水が美味しい!

腕が泥まみれ!


f:id:naokosugi:20190901201529j:image

奥の女の子、怖そうにしてる。

ウンウン分かるよ!

頑張っててえらいね!


f:id:naokosugi:20190901201349j:image

こんな感じ。

ぐるっと一周できます。

 


f:id:naokosugi:20190901201229j:image

慣れてきて、写真を撮れる余裕が出てきた。


f:id:naokosugi:20190901201035j:image

あついねー!


f:id:naokosugi:20190901201114j:image

ももし。


f:id:naokosugi:20190901200629j:image

いいえがお


f:id:naokosugi:20190901201000j:image

 

わたしも撮ってー!とiPhoneを手渡したものの、怖い。w


f:id:naokosugi:20190901201101j:image

恐る恐る


f:id:naokosugi:20190901200636j:image

ヒィ


f:id:naokosugi:20190901201122j:image

怖いけど


f:id:naokosugi:20190901200606j:image

綺麗!


f:id:naokosugi:20190901200614j:image

イェイ!

 

男の子が見てる!

大きいお姉さんが何してんのって呆れてるのかな!ごめんね!w

 

 

しっかり休んだし、次に進もう!
f:id:naokosugi:20190901200646j:image

足場がほぼない。

 

しかしみんなが進んでいるからきっと行ける!

 

 

文殊堂からすぐのところに、地蔵堂
f:id:naokosugi:20190901201054j:image

さっきとは違う景色。

 

 

文殊堂でみんな写真を撮りまくるので、地蔵堂はちょっと空いてる。


f:id:naokosugi:20190901201234j:image

さっきより怖くないよ。


f:id:naokosugi:20190901201323j:image

うーん!綺麗!


f:id:naokosugi:20190901201609j:image

わーい!


f:id:naokosugi:20190901201108j:image

私も!


f:id:naokosugi:20190901201143j:image

 

ふー


f:id:naokosugi:20190901201338j:image

 

慣れてきてる!

 


f:id:naokosugi:20190901201010j:image

にこっ。

 

中腹まできたところで、恐怖心よりもHave Fun精神が大きくなって、楽しめるようになってきました★

 

 

 

ということで、投入堂はもうすぐだ!!!!

 

 

と、いうことで

次回もお楽しみに〜!!!