Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

清らかな水辺Vol.9 鳥取振り返りLAST

 

こんにちは!

 

思った以上にというか、案の定というか、やはり時間がかかってしまいましたが、やっと最終回を迎えます♩「清らかな水辺」シリーズです!

 

 

さぁ!目的地である投入堂はどんなところなんでしょう!!!!

 

 

地蔵堂でゆっくり休んだ後、鐘楼堂で鐘を鳴らし、馬の背牛の背と呼ばれる岩を超えると、 納経堂を過ぎ、観音堂までやってきました。

 

f:id:naokosugi:20190901202116j:image

ヘトヘトっす。


f:id:naokosugi:20190901202032j:image

でも頑張って笑顔。

写真には可愛く写らないとね!笑

 

 

 

 

 

さーーーーー

 

投入堂はもうすぐそこ!!!!!!

 

 

 

そして!!!!

 

 

 

 

やっと!!!!

f:id:naokosugi:20190901202134j:plain

到着です!!!!!

 

 

 

や、あんなところにどうやってあれを建てた?????

 

 

すごい!!!!

 

いやぁすごい。

 

 

いやぁ・・・、すごい。。。

 

 

 

と、眺めているだけなのもあれなので

安定の記念撮影タイムです。


f:id:naokosugi:20190901201939j:image

来たよっ!


f:id:naokosugi:20190901202500j:image

 

いえーい。

 

投入堂を入れようと思うと、自撮りでツーショットはむずいね。

f:id:naokosugi:20190901202208j:image

だいぶ高くまで登ったので、結構涼しいです。


f:id:naokosugi:20190901202316j:image

とはいえ、ここも足場があんまり安定してないっすねw

 

座って撮るのがちょうどいい。

 


f:id:naokosugi:20190901202043j:image

ちょっと分かりにくいけど、もう少し上の方まできてみました。

 

 

見れば見るほど不思議な建物。

 

岩の間に投げ入れたみたいなお堂なので、投入堂(なげいれどう)というらしいです。

 

あの建物の中はどうなってるんだろうとか、どうあそこまで辿り着くんだろうとか、疑問は絶えません。

 

「多分入れないだろうな」という思い込みとか、そもそもここまでたどり着いた達成感でいっぱいで、あんまり気にしてなかったけど、内部がどうなってるかやっぱり気になりますね。


f:id:naokosugi:20190901201948j:image

と、、、!

同じく上まで登ってきた他の参拝者の方が撮ってくれた!


f:id:naokosugi:20190901202245j:image

いやー!疲れたね!!!!

 

おつかれさんでした!!!!

 

 

ここまで約1時間とちょっとです。

だいたい40分から1時間くらいかかるみたい。


f:id:naokosugi:20190901201827j:image

と、いうことで!戻りますか〜♩


f:id:naokosugi:20190901202126j:image

往路でかなり鍛えられたので、復路はスイスイです♩

 

往路の参拝者にエールを送る余裕も出てきましたw


f:id:naokosugi:20190901201957j:image

クサリ坂の手前で休む。

 

なんかカッコつけてる感w


f:id:naokosugi:20190901202307j:image

流石に5時AM前に起きてからのこれはハードすぎたね。

 

二人ともお疲れモード。

でも達成感でいっぱいモード。

 

 

復路の方がぶっちゃけハードな道も結構あったけど、往路の恐怖に比べたらなんのその!慣れってすごいね!w

 

 

で、スイスイ帰ってきて、
f:id:naokosugi:20190901202157j:image

参拝完了!!!!

 

 

わーい😍頑張りました!!!

 

 

 

この投入堂参拝、わらじも売ってるので、万が一サンダルやヒールで来ちゃった人でも大丈夫みたい。

f:id:naokosugi:20190901202431j:plain

案内のイラストが可愛かった。

 

 

帰りはバスで倉吉駅まで向かいます。

 

 

 

少し時間があるのでご褒美氷を♩
f:id:naokosugi:20190901202019j:image

投入堂を参拝した人は、練乳トッピングが無料です♩

400円の美味しいご褒美を半分こ★


f:id:naokosugi:20190901201838j:image

さぁ〜帰りませうっ!


f:id:naokosugi:20190901202052j:image

はいっ

 

写真はいつでもたくさん取りたい平成っ子。


f:id:naokosugi:20190901201848j:image

バス待ち。


f:id:naokosugi:20190901201813j:image

ほおばる。んま。


f:id:naokosugi:20190901202228j:image

汗だく〜


f:id:naokosugi:20190901202329j:image

 

頑張りました!

 

f:id:naokosugi:20190901201802j:plain

帰りのバスは爆睡w

 

写真撮られそうなところでギリギリ起きるわたくし。

 

ももしは爆笑w

 

 

 

 

 

 

倉吉まで帰ってきて、おしゃカフェでランチします。


f:id:naokosugi:20190901202104j:image

大盛りポテト。

 

体が塩分を求めていらっしゃった。

 

 

とにかくエネルギーに変えるためにご飯を食べる。

唐揚げランチだったかな。写真も撮らずにむさぼりました。

 

 

 

倉吉駅の横にあるお土産やさんに預けていたスーツケースを回収。

お土産やさんで1000円以上買えば、荷物預かりの500円はタダになります。


f:id:naokosugi:20190901202237j:image

流石に上のシャツだけ着替えてから電車に乗ることにします。

 

帰るよ〜〜。ううう。

 


f:id:naokosugi:20190901202506j:image

お疲れ様でした!

 

お見送りありがとう!!!!

 

たくさんありがとう!!!!!!!!

 


f:id:naokosugi:20190901202143j:image

流石お盆!

指定席は満席でした。

 

 

ほぼ何もせず、寝たり起きたりを繰り返す車内。


f:id:naokosugi:20190901202216j:image

ついた!!!!!!

 

帰ってきたらもう夜中。

 

 

 

一度は改札を出たものの、バスに揺られる元気が無くて、JRからのタクシーコースでリッチに帰ることに。

今日はもう良い!許す!という気持ちで贅沢タクシー。

 

 

 

 

家についてアプリを見たら


f:id:naokosugi:20190901201806j:image

 

登った回数62階?!!!

 

3メートル以上の上昇で1階換算らしいから、結構登ったのね〜。

 

 

 

 

 

ということで、京都に帰ってきました。

翌日の現世復帰1日目は早速クローズシフトでバイトということで、早々にバタンキューでした(笑)

 

 

 

 

さ〜!

 

四日間はこんな感じで本当に本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました。

 

 

 

ももシーのおかげで、これでもかというほど夏を満喫!

本当にありがとう♩

 

 

そして、清らかな水辺をたくさんまわることができた四日間。

きっとこれで、沢山の幸運にめぐり合えるでしょう!!!

 

凶のおみくじなんてなんのその!!!!


f:id:naokosugi:20190901202516j:image

ブログの写真も、ちゃっかりお気に入りの鳥取写真に変えてみました。

 

 

 

 

では、清らかな水辺シリーズはこれにて完結です!

 

最後までお付き合いいただきまして、どうも有難うございました!

 

 

見やすかった三徳山の情報は、リンクを貼り付けておきますね。

行く人は、無謀な真似はせず、くれぐれもしっかり調べてから安全に行ってくださいね!!笑

 

 

spa-misasa.jp

 

 

 

ではまた!