Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

9月もきっとあっという間。

 

 

こんばんは。

 

東京方面の皆さん、台風にまつわるあれこれお疲れ様でした。

 

 

清らかな水辺シリーズが途中ですが、今日は少し近況報告というか、そんなのをしてみます。

 

 

最近はやることが色々多くて、自分でも気づかないうちにあっという間に時間が過ぎていきます。

 

 

時間の流れが早くなった話は、約2年前まだスタバのソファ席とかで話してた頃よく話題に上がったのを覚えていますが、最近はそれよりもまた一段とスピードが早くなったような気がします。

 

今日妹が「おかあが死んだらどうしよう」と言っていて、いきなりどうしたのと笑ったものの、彼女の言わんとすることはなんとなく分かりました。

 

こんなスピードで時間が過ぎて行ってしまうと、思ってるよりも早く色んなことが変わってしまうかもしれなくて怖いということでしょうか。

 

そういえば森見登美彦の「ペンギン・ハイウェイ」でも、アオヤマくんの妹が「お母さんが死んじゃう」と言って泣いてるシーンがありました。

 

 

時間は過ぎていくものなのですね。

 

 

母は、今日を大事に生きるしかないと言っていましたが、いくら大事に生きても、過ぎていく時間のスピードが緩やかになるとは思えないかもしれません。

 

きっと思ってるよりもずっと早く、色んな決断をしなければならないのだと思います。

 

何も変わらずずっとこのままでいられるって、ずっと思っていたかったです。

 

でも、ある時それは不可能だと気付きました。気付くというより、認めることができたという感じでしょうか。

 

だから、いつも、何かの終わりに向かって生きているような気がします。それは悲しいことでもなんでもなく、たぶん、ただ前を向いて生きているということなのだと思います。

 

 

 

ここからはやっと近況報告?笑

 

f:id:naokosugi:20190909193543j:image

 

初めてお金をもらって何かをつくるというお仕事をしました。

 

また何かを任せてもらえるように、引き出しは増やしておくようにしたいです。

 

 

f:id:naokosugi:20190909193802j:image

 

多分中学生の時に読んでただろう本を再読しました。

 

有川浩さんの本は本当にハズレがなく、全て楽しめますが、中でもこれは群を抜いて好きなお話です。

心を豊かにしてくれる本に、これからも出会いたいなと思う。

 

f:id:naokosugi:20190909194049j:image

東京中目黒にある特別なスターバックスで、特別なコーヒーを飲みました。

f:id:naokosugi:20190909194045j:image

誰かと一緒に飲むコーヒーはやっぱりおいしい。

 

サイフォンとクローバーの飲み比べです。

圧倒的なサイフォンのおいしさ!ここは何度も足を運びたいスターバックスです。

 

次は平日に行くことにする。日曜日は激混みです。

 

f:id:naokosugi:20190909194326j:image

東京駅を丸の内側から見たことがなかったのですが、この度偶然出くわすことができました。

 

八重洲口とは違って開放的。アムステルダム中央駅に似ています。

 

東京駅は、お気に入りの建築物になりました。

 

f:id:naokosugi:20190909194558j:image

そりゃあお金をかければ楽しいに決まってるけど、お金をかけずに豊かな気持ちになる方がもっと楽しいと思う。

 

ご飯を作って同居人の帰りを待つ人というのを3日間くらいやりましたが、「おかえり」と「ただいま」のやりとりってやっぱりいいなーと思いました。

 

次行くときはおかずのレパートリーをもっと増やして、帰るのをより楽しみにしてもらえるようにしたいですね。

 

 

f:id:naokosugi:20190909205345j:image

万年筆のコンバーターというものを買いました。

432円です。

 

いままではインクカートリッジ派だったのですが、文具女子博に参戦した時に買ったインクを使ってみたくて、ずっと探していたコンバーター

浅草橋の素敵な文房具やさんで、店員さんに丁寧に教えてもらってやっと買えました。

 

 

文具女子博は8月末に東京で開催されたイベントで、全国からいろんなインクやさんが集まってきてました。

f:id:naokosugi:20190909210126j:image

入場するときにもらえるうちわには、インク万年筆のいろは。

 

f:id:naokosugi:20190909210252j:image

台湾からも出店してるお店もあった…!

参戦は最終日で、台湾建築シリーズはすでに完売してました。日本進出も考えてるみたい。

 

f:id:naokosugi:20190909205539j:image

残ってた色の中から、綺麗な黒を選んでみました。

インクってなかなか減らないから、コスパ考えるとこれもありだなと思います。

 

いろんなインク集めて並べるのも楽しそう。

 

全国の色々なインクやさんも知れたし、今回の文具女子博は収穫たくさんでした😌

 

 

東京ってこういうイベントたくさんあり過ぎてだめ。

お金一瞬で無くなる!!!笑

 

お金は賢く使おう。

 

 

f:id:naokosugi:20190909210831j:image

朝起きたらベランダに椎茸が干してあった日。

 

「あ、椎茸干しといたよ」

 

じゃねえっ!笑笑

 

 

平和な朝だな〜と思いました。

 

ばーばが干し網をいくつか持ってた気がするし、一つ貰うのもありかもしれない。

 

 

 

 

さあ、そんなこんなで近況報告でした。

 

今週も忙しくなりそうですが、頭を使ったらその分美味しいものを食べてなんとか乗り切っていきます。

 

 

今週も始まったばかりですが、

お互いがんばりましょうね🍀

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば今日はぱぱすんの誕生日だ!!!!!

60歳になる時はちゃんとみんなでお祝いしようね!

今年はまぁしょうがない!笑笑

来年もまあしょうがない!!笑笑