Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

【完全版】おうち卒業式振り返り🌸

 

どうも!

 

こんばんは。

 

 

先延ばし癖もここまで来ると個性でしょうか。

というわけで、3月21日の🌸おうち卒業式🌸をちゃーんと振り返っておきます。

 

時間は止まることなく進み続けてしまうから、大事なことは大事なうちに残しておくんだ!

 

 

というわけで、

ご興味ある方は適当にスクロールしていってくださいね!

 

f:id:naokosugi:20200404203018j:image

おけまる!!!!!!!!!!

 

 

(笑)

 

 

 

まず、私の着付けとヘアメイクをしてくれた人をご紹介します。

 

けいちゃん♡

f:id:naokosugi:20200406202827j:plain

忙しいのに融通を利かせてくれて、朝早く(なんと4:30AM)からお家に来てくれました!☀️

 

 

まず最初はヘアメイクからでした。

f:id:naokosugi:20200419210108j:plain

作った髪飾りをフル活用してくれて、ご満悦なわたくし。

 

言うてみれば下着的なやつを着ていますがお気になさらず!😅

f:id:naokosugi:20200404203302j:image

袴の下はこんな風になってたのね。


f:id:naokosugi:20200404203310j:image

すごく綺麗!


f:id:naokosugi:20200404203331j:image

こんなしっかり「こんもり」なるのってすごいよね🤔❣️


f:id:naokosugi:20200404203327j:image

髪型も本当にすごい。。。

手芸屋さんと百均の材料で作った髪飾りが、割とお高めの髪飾りに見えるね!!!

 

 

約3時間かけて、やっとこさ出来上がり!!!!

朝7時半ごろの写真!笑

f:id:naokosugi:20200404203346j:plain

けいちゃん、ありがとうございます!

いつも沢山準備してきてくれて、私以上にこの時間を楽しんでくれて、こんなに嬉しいことはないです😭

 

アレンジしてきてくれた付け襟もとっても素敵♡(付け襟だけの写真撮り忘れた・・・)

ありがとう♡

 

そしてけいちゃんはお仕事へ・・・・!😣

ハードな1日にさせてしまって申し訳なかったなぁ。

 

でも、気が利く母上がけいちゃん用のお弁当を作ってくれていたので、それを渡してお見送り。母、ナイスプレーです!

 

 

ももしーのお化粧も済んで、お庭で写真撮影会。

f:id:naokosugi:20200404203339j:plain

ふふーん。

f:id:naokosugi:20200404203343j:plain

いい天気だねー!!

今まで全然思わなかったけど、実家の庭ってこんなにインスタ映えする場所だったのね。

 

 

朝ごはんは、コストコのクロワッサンでサンドイッチ。

f:id:naokosugi:20200419205723j:plain

 

f:id:naokosugi:20200419210019j:plain

いえあ!

 

袴を履くと身動き取れなくなることを知らずに相当甘く見ていた私、やろうと思っていたももしーおもてなしが殆ど出来ず。

母ありがとう。全て母のおかげです。笑


f:id:naokosugi:20200404203336j:image

近くのお宮さんに行ってお参り。

 

そこからはひたすら撮影会。

f:id:naokosugi:20200403222742j:plain

 

f:id:naokosugi:20200406202933j:plain



f:id:naokosugi:20200404203151j:image

後ろ姿、結構お気に入り。

 

髪の長さが際立ちますね。
f:id:naokosugi:20200404203013j:image
f:id:naokosugi:20200404203102j:image

写り込む光の筋が綺麗だった。
f:id:naokosugi:20200404203147j:image

f:id:naokosugi:20200404203059j:image

 

卒業証書授与式。
f:id:naokosugi:20200404203144j:image

 

髪飾りドアップ!

f:id:naokosugi:20200406203035j:plain

 

 

ももしーがくれたくす玉❣️
f:id:naokosugi:20200404203133j:image
f:id:naokosugi:20200404203055j:image

f:id:naokosugi:20200404203122j:image
f:id:naokosugi:20200404203201j:image
f:id:naokosugi:20200404203118j:image
f:id:naokosugi:20200404203154j:image

 

そして、母上がプレゼントしてくれたお花。

f:id:naokosugi:20200419213207j:plain

Kotoriさんのお花。

 

こんな大きい花束人生で初めてでした😆

f:id:naokosugi:20200404203039j:image

そうそうそうそう、こう言うのはももしーに似合うのよねえええええ!!!


f:id:naokosugi:20200404203111j:image


f:id:naokosugi:20200404203051j:image

 

こすも花束と写真を撮ろう!💐
f:id:naokosugi:20200404203043j:image

だけど見せびらかしたいのは、この日のためにやってもらったジェルネイル。

 

じゃーーーん♡
f:id:naokosugi:20200404203157j:image

ピンクの爪に、白いお花のネイル。

お上品。

 

 

仏壇の祖父母にご挨拶。
f:id:naokosugi:20200404203106j:image

正座してるのも割とつらいことが判明。笑

 

とか言ってたら、従兄弟家族が来てくれました。

かな、大きくなったねぇ!!!
f:id:naokosugi:20200404203140j:image

すっかり男の子っぽくなりまして。

いい子過ぎて逆に心配になるくらい良い子。ほっぺがプルプルだよ。


f:id:naokosugi:20200404203008j:image

ちらし寿司作りを手伝ってくれるももしー。

なんでいつ撮っても絵になるの????
f:id:naokosugi:20200404203021j:image

洗濯物は気にしないでー!!!


f:id:naokosugi:20200404203136j:image

りょーたくんよりも大きくなったおっち。信じられねえよ。

というかりょーたくんがもう34とか信じられねえよ!!!!


f:id:naokosugi:20200404203129j:image

天皇のように朗らかなかなぴょん。


f:id:naokosugi:20200404203029j:image

美人ももしー。

 

 

そしてこの写真に戻るわけです。

f:id:naokosugi:20200404202958j:image

 

「みんな色々お疲れ様」

3月はいろんな変化もあり、そしてこの頃にはすでにコロナの危険性や外出自粛もささやかれていたということもあって、メッセージはあえて抽象的に。笑

本当に、この一言に尽きるという感じでした。
f:id:naokosugi:20200404202954j:image

 

集合写真や、ちょうどよく帰ってきた父とのツーショットを撮って、散々満喫しまくりまくって、13時過ぎにやっと袴を脱ぎました。


f:id:naokosugi:20200404203025j:image

写真を整理するももしー。

 

 

 

「おうち卒業式」は、式典もなければ、ゼミでの集まりもない、言ってしまえばただ袴を着て写真を撮るだけの時間でした。

 

でも、卒業式があるはずだった日に、ああして袴を着て写真を撮る。みんなに見てもらう。SNSに載せる。そういう一つひとつが、大学生活を終えるためのけじめであるような気がしました。

 

3月はじめに式典中止の発表があった時は、二度とないだろう大学の卒業式を思い出深いキャンパスで行えないことがとても残念でした。

けれど今の状況を鑑みれば、大学の決定は絶対に正解だったと分かります。

 

それに、おうち卒業式だからこそ出来たこと、やらせてもらえたこと、来てくれた人たちがいるということ。そういうこと全部ひっくるめると、結果的にはおうち卒業式を行うことにして本当に良かったです。

 

そして間違いなく、このおうち卒業式のMVPは私の母上です。私一人では手の届かない細やかなサポートをありがとうございました☆

 

 

それから、MOMOC!ももしー!!!

ここまで来てくれるなんて君はなんてすげえやつなんだ!

いつもはフットワーク重めな私達だけど、状況に応じてここまでフッ軽になれる。そのポテンシャルをいつも秘めた私たち。

でも今回のフッ軽は、BESTフッ軽EVER!だったと思いますよ❣️

 

来てくれてありがとう。

おかげで、ちゃんと大学を卒業できた気がします。

 

 

 

翌日、京都の阪急烏丸駅までももしーを送る。

素敵な2泊3日の同居生活でした〜〜〜♡

f:id:naokosugi:20200419205905j:plain

 

ということで、おうち卒業式の翌日には、アパートの引き払いのために京都にいた私。

 

卒業式の前日くらいから25日くらいまで、怒涛の楽しい&忙しい時間を過ごしました。そのお話はまた機会があれば。

 

 

 

「計画したことをやり切るって楽しい」

そんな学びを得たおうち卒業式でした🌸

 

 

 

やっと振り返れた!!!!

良かった〜〜

 

 

読んでくれた皆さん、ありがとうございます。