Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

自分のペースとか

 

 

こんばんは。お久しぶりです。

お久しぶりになってしまい、ごめんなさい。笑

 

 

皆さんいかがお過ごしですか?

 

 

私はと言えば、「もう3月になったんだなぁ」という気持ちでいます。

3月になってもう5日目だけれど。

 

 

 

一か月というくくりで物事を見ると、結構色んなことが起こっています。

 

スケジュール帳を見返すと、自分で立てた予定はすべてクリアしているように見えますが、日記を見返すと、中身が全然伴っていないことを思い知らされます。

 

いくら出来ることが増えたと言っても、

私の目指すところはまだまだ先だよって、ちゃんと分かって進み続けなければなりません。

 

最近の私はたぶん、また色々見えなくなっています。立ち上がって手を挙げる勇気を失っています。生きている中で感じる様々な気持ちを、一つひとつ追いかけることが出来ていません。それは多分、行動が伴っていないからです。

 

気持ちだけそこにあったとしても、行動が伴わないと、その気持ちは独り歩きを始めます。そして独り歩きする気持ちは徐徐にネガティブな思考へと変わってしまうでしょう。

みんながそうとは限らないと思いますが、少なくとも私の場合、気持ちと行動は強く結びついています。

 

動いてばかりいて、気持ちの整理が出来ないでいると、ふとそれが辛くなった時に自分を励ます言葉をかけてあげることが出来ません。いっぱいいっぱいになると、「なんでこれやってるんだっけ」と思ってしまう自分が立ち戻る場所さえも忘れてしまうからです。

元気な時に、ちゃんと整理しておく必要があります。どうしてそれをやるのか。なぜそれが必要なのか。そのためにはどれくらい頑張らなきゃいけないのか。

 

それが、この先の自分を救うことになります。

 

逆に、考えてばかりいて、行動がそれに伴わない時は、いざ考えが沈んでしまった時に行動さえも出来なくなるという事態に陥ってしまいます。

 

常に物事を明るく考えられるわけではありません。常に100%で動き続けられるわけではありません。でも、上手くいかなくなっても、私のために時間が止まってくれるわけでもないのです。

なんでもいいから、全然ゆっくりでいいから、続ける必要があります。

行動が気持ちを励ますし、気持ちが行動を活性化させてくれます。

 

だからこそ、私は日記を書いているし、だからこそ、どんな日もお風呂の後は必ずストレッチをするし、だからこそ、どんなことがあってもバイト中は笑顔を絶やさないようにしています。

 

 

そうだね、多分、どんなこともバランスが大事。

何を言われようと、何を教えられようと、何に影響を受けたとしても

結局自分で選びたいし自分で決めたいし、自分で自分を生きたいもん。

 

 

最近は、ポジティブな人のおかげで

ポジティブでいられる時間が増えました。

 

最近、といってもここしばらくですが。

 

ポジティブな人の近くにいると、不思議とポジティブになれるみたいです。

そんなん私ばっかり助けてもらってて申し訳ねぇと思っていたけれど、なぜかポジティブな人は私のおかげでポジティブでいられると言うのです。

まさか。

ポジティブは伝播するんですか。

それってとてもすごいですね。

 

多分、笑顔も明るさも、逆にネガティブも怒りも全て

近くにいる人に伝わっていくのだと思います。

 

こわいですね。

ネガティブな人の横にいるとネガティブになるみたいに。愚痴しか言わない人の横にいると愚痴を言うことが正しいと思えてきてしまうように。それはまるで愚痴を言うことで、その愚痴を言う人との関係性を保っているかのような。そんな関係性、一歩下がってみたら馬鹿みたいですが、その環境の中にいる時はなかなか気付きにくいものかもしれません。

 

ポジティブな人になりましょう。

ポジティブってよく分からないけど、つまりいつも明るく生きましょうってことです。

そしたら周りの人も知らないうちにポジティブになって、ポジティブがポジティブを生むでしょう。「楽しい」や「面白い」が増えていきます。それって本当にすごいことです。

 

愚痴と弱音は違います。

そのポジティブな人と一緒にいると、心のもやもやを、愚痴としてではなく弱音として吐き出させてくれます。ポジティブな人は、良く分からないフィルターを持っていて、吐き出す弱音が何故か知らないうちに「頑張ろう」という決意に変わっていたりします。

その人はなにも言わないのに、自然とポジティブになれるのです。

 

面白いです。

 

しばらくすると、何も話さずとも

もやもやが消えていたりするようになりました。

 

それもポジティブの効果なのか確証はありませんが、もうどっちでもいいや。

 

つまり、明日も頑張ろうってことです。

 

 

多分、どんなにうれしい一日も、どんなに大変な一日も、人生の大切な一日であることに変わりはありません。そして、明日になれば、また違う一日が始まるわけです。

 

だから、今出来ることを

自分のペースで、出来るだけ。

 

そんな感じでいいんじゃないかしらと思うわけです。

 

 

大丈夫!全然、平気です。

いつもポジティブをありがとうございます。