Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

GW終盤になると訪れるメンヘラ

 

 

どうもこんにちは!

 

今日は、おとといくらいから突如訪れているメンヘラ状態について書きたいと思います。

 

「メンヘラ状態」というと何だか深刻に聞こえるので、

このブログでは「メンヘラ状態」のことを

「メンタル弱め」を略した「めたよわ」と名付けております。

 

 

では、なぜいきなり「めたよわ」状態になってしまったかという話ですが、

それはもう分かりきっていて、

ズバリ、もうすぐ11連休が終わってしまうからです。

 

 

私は5月11日の月曜日までお休みなのですが、

社会人になって初めての大型連休だったので、かなり息抜きすることができました。

でも逆の言い方をすれば、かなり息抜き出来てしまった為社会復帰が嫌過ぎるわけですね。

 

そう、

「社会復帰がイヤだー!!!」というのが

私のめたよわの原因です。笑

それは分かりきってるんです。

 

 

面白いのが、

めたよわの原因こそ「社会復帰が嫌だということ」だという自覚はあるのですが、

めたよわ症状の表れ方がそれとはあまり関係ないということです。

 

うまく説明できねぇな。

 

おとといくらいから突如表れた私のめたよわ症状としては、

「急に『自分は何もできてないんじゃないか』と思い始める」

「急に、炎上しているYouTuberの動画のコメント欄を見て悲しくなる」

「自分の体型を見て悲しくなる」

「毛先の枝毛の多さに悲しくなる」

「世界が広過ぎて悲しくなる」

 

何これwwwww

 

このように、めたよわの原因とは殆ど関係ないことでメンタルが弱めになっています。

不思議です。

 

社会復帰が嫌なら、「会社行きたくない!」と一人で勝手に喚き散らせばいいのに、なぜ別の形でめたよわ症状が表れるんでしょうか。

 

これについては、自分の中でちゃんとした答えが出ていません。

(出てないんかーい!笑)

 

 

 

でも、対処法は長年のめたよわ経験から編み出しつつあります😎

 

 

 

これらの症状をうまく自分の中で昇華出来るようにするためには、

目に見えて「進んでいる」ということが確認できるものを用意しておくことが大事だと思います。

進んでいる、というか、

増える?大きくなる?もの。

 

「進んでることが確認ができるもの」って多分何でもよくて、

例えば私のブログは、アクセス数というのをチェック出来るようになっています。

アクセス数が昨日よりも増えていることを確認するというのも、メンタルにとても良いです。

 

ただ、

ブログのアクセス数とか、インスタのいいね!の数とかは

他者に依存する部分が大きいので注意です。

 

 

他で言うと、例えば体重計の数字。

日々考えをまとめていて、ページが進んでいくノート。

日付を超えるとまっさら新しいページになっているほぼ日手帳

少しずつ増えるメルカリの売り上げでも良いと思います。

あとは、毎日飲んでいるサプリメントの継続日数記録が増えることとか。

 

 

 

スティーブ・ジョブスの「Connecting Dots」の話に通じるところがあるかもしれませんが、

後ろを振り返った時に、「これだけやってきたんだな」と確認できるものがあると、

メンタルが弱っている時には非常に効果的です。

 

 

「自分には何もないんじゃないか」と思った時、

ふとほぼ日手帳を開いてみると、

今まで作ってきた可愛いページが自分を励ましますし、

 

炎上したYouTuberの動画を見てなぜ悲しくなったのかをノートに書き留めたりすると、

ただ単に悲しい気持ちに浸らなくても良くなるので、少し冷静になることができます。

 

世界が広過ぎて悲しくなるのは、

目の前の小さなことから目を背けている証拠です。

小さなことを積み重ねている時は、世界は案外小さく見えるものです。

世界のどこかと繋がっているように感じると思います。

 

 

 

話を戻しますが、

ゴールデンウィーク終盤に突如訪れためたよわ状態ですが、

この原因は「仕事が始まるのが嫌過ぎること」です。

 

でも、このお休み期間を振り返ってみると、

自分でもびっくりするくらい色んなことが出来ました。

 

とても楽しく過ごすことができました。

 

だからこの「めたよわ」状態は、多分全然マシな方ですね!💫

一番ひどいパターンは、

長いお休み期間に特に何もせず最終日を迎えてしまうことです。

お休み期間を振り返ってみても、自分が何をしていたかうまく言葉にできない時。

自分の中で「あまり生産性がないな」と思うことをずっとしてしまってた時。

(私の場合、ずっとインスタを見るとか、ずっと携帯漫画を読むとか。)

こういう時は、後悔が自分を追い詰めてめたよわになります。

 

「ちりつも」の効果は絶大です。

行動している最中は、あまりにもベイビーステップで、

こんなの意味ないんじゃないかと思うこともありますが、

それでも「やる」「やらない」で言えば、

「やる」を積み重ねている方がよっぽど精神衛生上良いわけです。

 

長くなりましたが、

このめたよわ、所謂メンヘラは、多分あまり深刻ではありません。

メンヘラになるのは大抵、時間があって(つまり暇で)余計なことをやたら考えてしまう時だしね。笑

 

私はたぶん火曜日の朝ちゃんと出勤して、

また徐々に社会人に戻っていけるでしょう。笑

 

 

 

さ、めたよわの話はここまでにして、近況というか何というか。

 

 

昨日はチーズケーキとお弁当を持ってピクニックに行きました。

f:id:naokosugi:20200508233723j:image

調子に乗ってノースリーブに薄手のシャツを羽織っただけという服装で行ったら、案の定かなり涼しくて反省。笑

それもそれですね♡

 

 

急にソーダが飲みたくなって、

はちみつレモンソーダを作りました。
f:id:naokosugi:20200508233727j:image

ペリエとはちみつ。

 

そしてレモン。
f:id:naokosugi:20200508233734j:image

まるっ

 

 

レモンを輪切りして絞ります。
f:id:naokosugi:20200508233738j:image

 

はちみつは湯せんにかけて溶かします。
f:id:naokosugi:20200508233720j:image

 

ペリエをコップの半分くらいまで入れて、

氷とレモンの果肉を入れて完成。
f:id:naokosugi:20200508233731j:image

ちゃんとはちみつレモンソーダでした♡

 

おすすめ!

 

 

てな感じで、満喫したゴールデンウィークでした♡

徐々に社会人に戻る準備を始めます。笑