Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

ありがとうはこんなにも伝わっていました

 

 

 

どうもこんにちは。

 

時間はあっという間に過ぎるということは分かっていたはずなんですが、分かっていてもあっという間すぎるスピードについていけなかったらしく、ブログを一か月以上も放置しておりました。

 

と言うことでお久しぶりです。

 

3日ほど関西に行っておりました。

たまたま3連休になって、たまたまタイミング良くて、色々運よく重なって、なんとも有意義な時間を過ごしました。

 

 

京都という場所が、またわたしの好きな街になったような気がします。

2年という時間を空けたことは決して間違ってなんかいなかったなと分かりました。

 

 

烏丸から河原町にかけての三条の通りを、目的もなくぶらぶら歩いたのは初めてでした。時間に追われ、課題に追われ、日常に追われていた時には気付かなかった京都の良さ、私の好きな京都に触れたような気がしました。

 

もうすぐ仕事が終わるだろうという時間に、私はまだ三条と四条の間くらいのところにいました。火曜日は雨が降っていました。路地裏の小さなジュエリーショップは誰も人がおらず、やさしくてあたたかい雰囲気で満ちる店内はとても居心地がよく感じられました。そのジュエリーショップのおじさんは、指輪ばかり眺めている私に声をかけてくれて、そこからなぜか「人生」について延々と話をしました。

 

世の中にはいろんな人が生きています。

今、たかがアルバイトとは言えども、責任を負わなければならない立場になりました。そこで初めて気づくことが沢山あります。お休みの日くらい休ませてほしいだなんて、そう思うことさえもいけないことのように感じます。

私はまだ若い。子供だと思われても仕方ないです。けれど、私だって22年生きてきて、多くを考え、多くを学び、得てきたものが多くあるはずだから。こんなところで折れてちゃダメです。多分、まだまだ出来るんだろうと思います。

 

 

最近は、叶えたい夢がたっくさん増えました。

そして、永遠に諦め続けなければならない夢もはっきりと認識しました。

 

 

「おもしろい」が増えるといいね。

そんな風に言っていた時には、こんなに面白いが増えるだなんて考えられなかったし、面白いが増えれば増えるほど、もどかしさや息苦しさや、悲しさも増えていくだなんて想像もしていませんでした。

 

 

またもしあのジュエリーショップに訪れることがあるのだとしたら、誰と一緒に行くことになるんだろうな。いつか、またあのおじさんに会えたらいいなと思います。

 

その時にまた、人生について話したいです。

 

今思い描いている未来が、そのまま現実になるとは思わないけれどね。

きっと楽しくなると思うよ。頑張れば頑張るほど。諦めれば諦めるほど。諦めずにやればやるほど。「一緒だね」が増えれば増えるほど。「面白いね」が増えれば増えるほど。

 

 

乗り越えなければならないものがたくさんあります。

きっと人生に納得して生きるためには、困難を乗り越える力や、プレッシャーに負けない力や、逃げずに立ち向かう力が必要なのです。私が今負っている責任は、私自身が人生を楽しむために必要な責任なのです。だから、逃げるべきではありません。いつも綺麗で汚れのない世界に生きていても、そのいかに綺麗たるかを知らないままになってしまう。困難やストレスや、どうしようもなく嫌な気持ちになったりするからこそ、綺麗な世界を綺麗だと思うことが出来、やさしさに感謝し、「普通」がとても幸せだということに気付くのです。

 

 

あと4ヶ月もしないうちに、京都に帰ります。

何が出来るかな。こうしてブログを書くことも、誰かの何かに繋がっていたらいいのだけれど。