Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

ももこすGW♪食べる旅 in Kyoto

 

 

こんにちは。土曜日なのに珍しくバイトがお休みです。

 

我らが中途半端な私大は、ゴールデンウィークに無理矢理連休を作ったせいで今日も立派な授業日です。

 

連休返上して授業をしても文句を言われるし、

連休作って休日に授業をしても文句を言われるし、

 

どっちにしろ文句を言われてしまうなら、堂々と我が道を行って欲しいです。

 

 

中途半端な私大なりに、私はこの大学結構好きですよ。

ここに来て良かったとようやく思えるようになってきた在学6年目。

 

 

 

そんなこんなで、なんだか知らないうちに5月も中盤に差し掛かっておりました。

 

早い早い。

 

 

昨日は今年初めてお部屋で冷房を稼働させるほどの暑さでした。

 

それでも冷房をつけると少し肌寒くなって、大きめのブランケットを羽織る。

贅沢な瞬間。

そういうのが結構気持ち良かったりするらしい。

 

 

 

f:id:naokosugi:20190511125513j:plain



 

もう先週の話になりますが、10連休を使ってももしが遊びに来てくれたよ!というお話。

 

会わない期間がこれより長かったことなんてしょっちゅうだったのに、なぜかももしが卒業してからのこのひと月半は本当に長く感じられました。

 

 

 

f:id:naokosugi:20190511133157j:plain

 

二日間、行くとこ行くとこ全部当たりで本当に美味しかった〜♪

 

 

1日目の夜は、貝と白ワインのバル!

綾小路店に行きました♪

f:id:naokosugi:20190511133256j:plain

わさびとの相性が最高すぎ。


白ワインも飲みたかったんだけどさ!!!

この日のゼミ発表のために睡眠時間を削り過ぎてたので、色々危ないと思って断念。

 

新鮮で美味しかったから、また白ワインと一緒に食べたいな〜♪

 

f:id:naokosugi:20190511133841j:plain

 

生牡蠣!大好き。

 

まさかの大船渡産の牡蠣があって感動!

京都で大船渡の牡蠣が食べられる奇跡。ありがとう!

 

私たちの第3か第4の故郷ですもの。また行こうね。

 

f:id:naokosugi:20190511133854j:plain


筍のアヒージョって珍しい気がする!おいしいものづくし!

 

牡蠣のパスタとか、ポテトサラダとか、色々たくさん♪

ごちそうさまでした!!!幸せな夜。

 

 

 

2日目は、聖地巡礼からのスタート。

BUMP OF CHICKENをこよなく愛するいつもの店員さんに挨拶します。

 

f:id:naokosugi:20190511140639j:plain

 

写真を撮ろうとしても

 

f:id:naokosugi:20190511140658j:plain

 

とにかく眩しいっ!

そうです。眩しくても可愛いのがももしーです。

 

 

 

烏丸に移動して、益やで遅めのランチ

 

f:id:naokosugi:20190511134529j:plain

 

行きたかったお店はおわりがけで、烏丸に新しくできたSHAKE SHACKで妥協しようとしてたところで、ももしが見つけたお店。

 

昼から飲めるらしくて高まる!!!(飲まないけど)

 

 

いやーこのランチはどれも本当に美味しかった・・・。

二人して感動の嵐。

 

お酒好きな人はここ楽しいと思う!おすすめです。

 

 

 

 

お腹いっぱいになった後は、行ってみたかったコーヒー屋さんへ。

写真で見たことがある建物がひっそりと佇んでてほっとする。

 

f:id:naokosugi:20190511135118j:plain

二条小屋というコーヒーやさんです。

 

京都ってこういう可愛いコーヒー屋さんが多い。そして美味しい。

丸太町のmamebacoとかも、また行ってみたいよね。ってこんなところで投げる。

 

f:id:naokosugi:20190511135512j:plain

 

純粋にdripを注文するのをためらうランチ直後。ということでアイスラテです。

 

この日も半袖で十分だったもんなぁ・・・

美味しいラテに出会えてハッピー。また行きたい!

 

f:id:naokosugi:20190511135749j:plain

 

ここのジェラートも美味しかった〜!2種類選べて600円と、ばすきんろびんすよりはお高め。笑それでも食べる価値は十分にございます!

 

何注文したか忘れた。なんだっけももしー。

えっと、ラムレーズンとなんとかベリー?ももしは確か、梅とチョコレート。

 

種類が豊富で、しかもどれもとても美味しそう!

次はヨーグルトとかピスタチオ、あとモンブランも試してみたい所存。

 

f:id:naokosugi:20190511140108j:plain

 

 

三条通から戻って、行きたかった便箋やさん「鳩居堂」へ

f:id:naokosugi:20190511141043j:plain

 

お香とか習字道具とか色々売ってるお店なんだけど、なんとここ1663年創業の老舗!本当に素敵。私にとってはパラダイスのような場所。

 

北欧柄の可愛いレターセットも好きだけど、

ここで売ってるみたいな純日本的な便箋とか封筒も大好きです。

 

ももしーにもしっかり布教出来て満足。

 

 

 

色々お店に寄っては試着して、最後は1年ぶりに錦小路のアクセサリー屋さんへ行きました。スナフキンのような生活を夢みてるのかなんなのか、とにかく好きなことを好きなだけしているおじさんに会いに。

 

次の目標もなんとなく定まって、わくわくな日。

かつみっとさん、また行きます。

 

 

最後はこころ屋で晩ご飯。

一杯目から日本酒飲むような酒豪には、私は一生敵わんよ!

死ぬまで果実酒ソーダ割りが精一杯でしょう。

 

 

そんなこんなで楽し過ぎた二日間。

ただただ美味しいものを食べていた二日間。

 

たまにこういうエナジーチャージがあるだけで、また頑張ろうと思えるんだよねぇ。

 

 

早く東京に遊びに行きたい!

 

 

 

・・・ただの京都観光レポートになってしまった。

 

こんな写真だらけの投稿もたまにはありでしょう。

 

 f:id:naokosugi:20190511142449j:plain

 

編集時間2時間越え。勉強します大学生。