Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

清らかな水辺 Vol.1 ももこす鳥取Days

 f:id:naokosugi:20190824115722j:image

 

どうもこんにちは。

 

 

今日はひっさしぶりに予定がない日です。

 

いや、厳密に言うと予定はいろいろあるけど、ある程度自由が効くからあまり差し迫っておらず、割と心に余裕がある日です。

 

 

 

余裕を持つって大事だなと実感します。

 

それは、自分自身が余裕を持てた時に初めて気づけることであって、余裕のないときにいくら「余裕を持って行動すると良いよ」と言われても右から左なんですよね笑

 

そんなこと分かってるさ。ってなる。

 

だが、ここで敢えて近い未来を生きる私に言っておく。

 

「卒論だけはマジで余裕を持って取り掛かってくれ。お願いします。

9月中に2冊は本を読んでくれ。お願いします。」

 

 

 

さて、

 

そろそろ記憶も薄れてくる頃なので、

 

そろそろ「清らかな水辺」シリーズに着手することにしました。

 

 

 

一度はお邪魔したいと思っていた鳥取のお家。

ももしが機会を作ってくれたおかげで、念願叶ってやっといくことが出来ました。

 

 

8月10日に出発です。

 

朝ごはんは、スタバのコーヒーKATI KATI BLENDと、東京土産のレモンチェ。


f:id:naokosugi:20190824115511j:image

お部屋でまったりしてからバスに乗ります。

 

じんわり焦げていくような直射日光の中を歩く。夏ってすごい。

 

 

 

お昼過ぎに出発のスーパーはくとに乗ります。

 

駅弁とお菓子を買って乗り込む。


f:id:naokosugi:20190824115426j:image

ひとくちはっさく。216円(税込)

 

びっくりするけどこれ、内容量3つ。

いやいや、美味しかったけどね!?

3つって!流石にびっくりしたので載せます。笑

 

 

いつカメラを向けても可愛いももし。


f:id:naokosugi:20190824115443j:image

倉吉というところで下車して汽車に乗り換えました。

 

電車じゃなくて汽車というのが面白い。パンダグラフも電線も確かに無かった。

汽車ってどういう仕組みで走ってるんだろう。そもそもそんなこと気にしたことなかったけれど。

 

 

駅までお迎えに来ていただいて、やっと到着!


f:id:naokosugi:20190824115521j:image

玄関のところにいたかえるちゃん。

ずっとここにいるらしい。

手がクルンってしてるの。よく干からびずに生きてるね。

 

 

お家にお邪魔してすぐに、おばあちゃんがお抹茶を点ててくれた。

素敵なウェルカムドリンクに心が緩む。


f:id:naokosugi:20190824115433j:image

 

晩ご飯まで時間があるよということだったので、近くの海岸までお散歩に行くことに。


f:id:naokosugi:20190824115503j:image

 

早速訪れた清らかな水辺。

ちょうど日暮れ時。いや、かたわれ時?かはたれ時?

 


f:id:naokosugi:20190824115459j:image

 

海とひまわりと太陽。

好きなものばっかりでテンションが上がる24歳。

 

西日が肌になじむ。
f:id:naokosugi:20190824115456j:image

 

木のトンネルをくぐって海岸へ。


f:id:naokosugi:20190824115517j:image

大人な落ち着きを醸し出す23歳。

この差ってなんだ。


f:id:naokosugi:20190824115451j:image

 

ちなみに「鳴り石の浜」というところです。

砂浜はなくて、丸い石がどこまでも続くの。

 

波が押し寄せた後、引き返していくときの石同士がぶつかる音が鳴ることから「鳴り石の浜」という名前がついたのだそう。

 

確かにとても綺麗な音だった。ころころって。


f:id:naokosugi:20190824115417j:image

 

うつ病の人はここに来るべきだと思う。

きっと一週間ここに通えば絶対に治ると思う。


f:id:naokosugi:20190824115446j:image

 

写真じゃうまく伝わらないけど、

ここの上を歩くのは結構大変。何度か足を挫きそうになる。

 

磯の匂いはあまりしないけど、潮風に当たって髪はベタベタになる。

近くに海がある生活って良いな。

住んだら住んだで、洗濯とか大変なのだろうか。


f:id:naokosugi:20190824115508j:image

この日の日の入りは19時くらい。

 

思い切り満喫。


f:id:naokosugi:20190824115430j:image

 

帰ったらご飯を作ってくださっていて、

この日は海鮮丼をご馳走に鳴りました。


f:id:naokosugi:20190824115514j:image

 

いかが美味しい。

 

いろんなお話をして、楽しい時間だった。

人がいる空間って生き生きする。

 

鳥取1日目でいろんな良さにたくさん触れさせてもらった。

 

 

 

目を閉じた瞬間に眠れるなんていつぶりだろうというくらい、この日は熟睡でした☺️

 

 

 

ということで、1日目終了!

 

 

 

 

さぁ、清らかな水辺シリーズ、ちゃんと完結できますようにーっ!