Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

【2/8】 IELTS大阪1day振り返り

 

 

 

こんにちは!

さて!早速ですが、昨日!受けてきましたよーーーIELTS

 

(あいえるつなんて興味ねぇ!って人は、最後の方の雑談タイムまでスキップしてくださいませ🙇‍♀️)

 

 

◆はじめに。的な

一緒に講座取ってたみんな、お元気ですか?

昨日の大阪1dayでIELTS受けてきたので、ちょっと振り返りしてみます。

多分2/22のOICで受ける人が多いんじゃないかな。私もそこで受けようと思ってた。

学外で受けるIELTSは初だったので、色々衝撃的でした。「そんなん知ってるよ!!」ってことばかりかもしれないけど、これから受ける方は良かったら参考にしてください。

  

f:id:naokosugi:20200209003119j:image

 

人生三度目のIELTSでした。でも受験自体は4年ぶり?!!!時が流れるのは早い。

普段から受けてるのはTOEICだけなので、IELTSの空気感は新鮮でした。一番の違いはやっぱり取り締まり?の厳しさ。TOEICと比べて、IELTSは本当にルールに厳格です。一人ひとり、これでもかというほど細かくチェックされる。

 

受験料は、TOEICが6,490円(え、値上がりしてる?5,740円とかじゃなかったっけ😭)、IELTSは25,300円なので、大体4倍?そりゃあセキュリティもしっかりするよね。

まぁ、W,R,L,S全部テストしてもらえるし、スコアの用途はTOEICよりだいぶ幅広くて信頼性も高いので、払う価値はある!・・・はず。(でも自腹切るのはつらかった!)

 

 

IELTS軽く一日の流れ

大阪1dayは朝8:00〜8:40に集合です。京都住みのわたくし、お家を出たのは6時半過ぎでした。

早く行っても、荷物を置く部屋に待機する事は出来ません。有無を言わさず受験会場に行かされるので、直前まで勉強したい人は会場のすぐそばで待機するといいでしょう。(寒いけど)

荷物置き場みたいな部屋に荷物は全部置いていきます。コートだけでなくジャケットも脱げって言われるから、トレーナーとか暖かい服装で行った方が良さそうでした。

会場に持ち込めるのは、

 ・パスポート

 ・パスポートのカラーコピー(回収される)

 ・鉛筆

 ・消しゴム(カバーを外した状態で)

 ・ラベルを外したペットボトルのお水

だけかな?

今日はマスクの着用も認められてたけど、マスクをつける人は途中で外したり出来ないと言われてた。つける人はずっとつけたまま。つけない人は終始つけない。

眼鏡をかけてる人は、レンズの内側も見せなくてはいけない。

本当にしっかりしてる。

 

テストは、W→R→L→Sの順番でした。

2回生のとき大学内で受けた時は、リスニングが一番最初だった気がするけど気のせいかな。

 ・Writing(60分)

 ・Reading(60分)

 ・Listening(30分➕10分)

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ・Speaking(約15分)

 

試験中いちばんの驚きはトイレ問題!

W,R,Lそれぞれの間、invigilatorがテストを配布したり回収したりの時間はあるけれど、トイレ休憩はありません。トイレに行きたい人は、WritingとReadingのテスト時間が始まってから行かなければいけません。えええ!!って感じだよね笑

トイレを取るか、試験時間を取るか。究極の選択。笑

これは結構辛かった!最近ずっと体調悪くてわたくしずーっとお水飲んでたので。でも時間が絶対足りないのは分かってたので、私は試験時間を優先したよ!

 

Listeningは、問題を解く時間とは別に、解答を用紙に書き写す時間が10分与えられます。書き写す時間は大抵余るので、最後は割と余裕を持って見直しできる。これはありがたい。

 

12:35にペーパーテストがすべて終了。2dayで受験する人の場合、1日目はここで終了です。

Speakingは別会場まで歩いて行きました。

Speakingは1on1なので、時間で割り当てられます。一番早い招集は13:20から、遅い人は18時を回るとのこと。多分ランダムに割り当てられるので、待ち時間が長い人は別の場所で時間を潰して、時間になったら会場に向かう感じです。これは1dayの辛いところかも。

私のSpeakingテストは13:20から🙂いちばん早い時間に受験出来て嬉しかった。

今回のexaminerはとってもフレンドリーな人だったけど、Part2でテンパってからは、調子を取り戻すことが出来ず。練習不足が露呈してしまったヨ・・・

 

全ての試験が終わったのは13:35でした!

 

 

◆覚えてる限りで試験内容紹介してみる

Writing

・Part1 [ Export Value of kiwi fruit from New Zealand to five countries ] 150 words

・Part2 [ Do the advantages of social media outweigh the disadvantages? ] 250 words

 

瀬木先生のアドバイス通り、Part2から解くことにしました。どっちからやっても結局時間は足りなかったと思うけど、Part1に時間を使い過ぎずに済んだので、結果的に正解だったかな。

冠詞が分からなくなるので、単数とか複数とか、基本的なことをやり直さなきゃという教訓を得た。あとは語彙力なさ過ぎ。うう。

 

Reading

・Passage1 [ Homeopathy ] Hedging、Not Given問題

・Passage2 [ Advertising ] 組み合わせ、Not Given問題

・Passage3 [ Travel account ] 抜き出し、選択問題4つ

(もう少しあったけど忘れてしまいましたー😖)

Not Given問題2回も来たよーーー。Passage2が割と難しかった。

Passage3は22分残そうって言われてたけど、19分弱しか残せず、最後は勢いでとく感じになりました。でも時間感覚はいい感じに掴めてた。

特にPassage1は落ち着いて。焦って飛ばし読みするより、時間をかけてちゃんと内容理解した方がいいなということを実感。Hedgingは、1paragraph読むごとに回答したらうまいこと行きました。

Passage2はAdvertisingについて。実際のブランド名とそのブランドの経営方針を結びつける感じ。基本順番に出てくるだろうと油断してたら、結構見逃していて、やっぱりもっと速読力をつけなきゃという感じでした。

 

Listening

・Section1 [ Working travel ] 書き取り10個くらい

・Section2 [ Afternoon Tea ] Tea Room選択問題4つ、Special Tea紹介6つ

・Section3 [ Suspect ] Research Projectについて生徒2人が話し合う(難!)

          選択問題7つくらい(内3つは選択肢6つから2つずつ選ぶタイプ)

・Section4 [  ----------  ] トピックは忘れたけど、紀元前日本の大まかな歴史について

           書き取り10個くらい

Listeningに関しては本当に悔しい。BBCをもっと聞くべき。シャドーウィング、バリバリやるべきでした。本当に。耳を鍛えまくろう。

 

Speaking

・Part1 [ General question about me ] Topic : Jeans, The city I live, ...記憶が😂

・Part2 [ Leisure activity with family or friends ] 1-2 minute speaking

・Part3 [ Concening about part 2 ] Leisureに関して4つか5つ質問に答える

 

Speakingに関してはとにかくIdiomです。Idiomをいくつかぶち込む。焦ると絶対ReallyとThinkしか言えなくなるので、いくつか使えるIdiomを心に刻んで臨むべし。

私の場合はLeisureからがガタガタでした。どっちにしろ焦るので、やっぱり日頃の練習が全てです。DMM英会話の出番かなあ。。。

 

 

◆今回のIELTS反省点をつらつらと

いやーー。今回は完全に私の勉強不足です。

でも分かったことは、WritingとSpeakingは、やればやるほど絶対絶対絶対出来るようになるということです。やった分だけ絶対できる。

Writingはとにかく何回もModel Answer見て書いて、ちゃんと「分かって」分詞構文を使えるようになる。冠詞と語彙を基本から見直す。

Speakingはとにかく練習練習。IdiomはInstagramのIdiom Landで学ぶ。一日一個とかやっても絶対忘れるから、10個を10日間で覚えるとかそんな感じがいいかも。

毎日やらないと絶対ダメだなと思いました。でも、ただやるんじゃなくて、今日はこれ!ってターゲットを決めてやる。

例えばSpeakingだったら「今日はBBCのトピック5つを5回ずつ聴いて音読する」とか。Writingだったら「1時間でPart1とPart2両方解いてみて、そのあと1時間でReviewする」とか。決めてやらないと、私の場合ずっとReadingとかListeningとか、割と勉強しやすいやつばかりやっちゃってたので😨

 

 

うーーーん。

 

今回はIELTSテストとはなんぞやを思い出すためのテストだった感じかもしれません。

結局Overall5.5しか行かない未来しか見えない・・・!!!わーんへぼ過ぎ。4年前と変わらないじゃんw

 

多分4月にリベンジします。スコアちゃんと取って、頑張ってるみんなに負けないようにーーー。

 

もっと頻繁に勉強の進捗について報告するブログを書こう。

承認欲求を満たすために勉強、、、ってわけじゃないけど、勉強が捗るきっかけとして、承認欲求はうまく利用するべきかもだし。笑

 

ということで!これから受ける皆さん、残り時間まだあると思うので、一問でも問題解いて下さい!BBC聴いて下さい🌟本当に笑。私は全然でしたが、みんなは良い結果残して先生たちに是非いい報告を。。。

そして、3月までは京都にいるので、お暇な方は一緒にSpeakingの練習とかしましょう!ぜひぜひ〜〜〜

 

◆雑談タイム

f:id:naokosugi:20200209003137j:plain

昨日は体調が優れなかったので、そのまま大阪散策することはなく、治一郎のプリンだけご褒美にと買って、あとはとっとと帰路に着きました笑


f:id:naokosugi:20200209003153j:image

でも治一郎のプリンは結局食べず、名古屋のアムールで買ったエヴァンのマカロンで一人お疲れ様会。笑

美味しいマカロンが染みたー。

治一郎は今日食べよう。うむ。


f:id:naokosugi:20200209003134j:image

一昨年の誕生日にはるかさんがくれたリップ。

見事に使い切ったので新しいのを買ってみました。でも、


f:id:naokosugi:20200209003145j:image

同じ色を買ったつもりが微妙に違う色だったというね。笑

唇に悪いからShu Uemuraはやめて〜〜〜という声が色々なところから聞こえてくる・・・ごめんなさい。

 

お化粧の勉強したいなぁ。ROLAのお化粧を見てそう思ったよ。

お化粧品に詳しい人といえばやっぱりひろみちゃんかしら。早く会いに行きたいなぁ♪

 

 

そして、


f:id:naokosugi:20200209003141j:image

パートナーライフ残りひと月ちょっとになって、なんと新しいネームホルダーをいただきました。


f:id:naokosugi:20200209003149j:image

みんなで頑張ったで賞。わーい。

まっこと、働く人の士気を高めるのが上手な会社である。

 

 

ということで、長くなりまして。

史上初の目次とかもつけてみました。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

そして、これからIELTS受ける皆さん頑張ってね。応援しています!!!

 

 

それではまた♪