Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

楽しみは自分で作るんだ②

f:id:naokosugi:20200327081353j:image

 

怒涛のブログ投稿その2は、

卒業式で使う髪飾りについてです🌿

 

(怒涛というほど怒涛じゃないけど気にしないで😂😂)

 

 

少し前から、卒業式の髪飾りは手作りしようと決めていました。長居させてもらった大学ですし、思い出に残るようにしたいなと思って。

 

残念ながら卒業式は中止になってしまいましたが、せっかくなら袴だけでも着ようと決めて、髪飾り作りは続行。

(ほんとは寂しい😢)

 

 

 

イメージしてたのは「イカラさんリボン

 

f:id:naokosugi:20200327085347j:image

朝の連続テレビ小説ごちそうさん」のヒロインめ以子が、女学校時代にしていたような髪型をイメージしていたので、後頭部にドカンっと着けれる大きめのリボンを作りたいと思っていました。

 

 

しかし実際に作ろうと思っても、ただ大きいリボンなだけじゃつまらないし、かといって具体的なアイデアもないし……🤔

 

ということで、

Instagramで「ハイカラさんリボン」とか「卒業式髪飾り」とか、片っ端からハッシュタグで検索をかけて情報収集📝

 

結構出てきますね!!!

Instagramを媒介にしてそれを販売してる人が沢山いました。助かります!!!

 

f:id:naokosugi:20200327090127j:image

手芸屋さんで、とりあえずそれっぽい布と紐を買ってみる。

 

調べてみると、「つまみ細工」というのがあることを知って、それも挑戦してみることに。

f:id:naokosugi:20200327090431p:image

流石にこのレベルは無理だって分かってた。笑笑

 

 

つまみ細工の材料は百均で調達してみることに。

(布を正方形に裁断すれば良いだけだけど、真四角にカットする技術がなさ過ぎた)


f:id:naokosugi:20200327081405j:image

Seriaで買ったつまみ細工用ちりめん

 

f:id:naokosugi:20200327082922j:image

DAISOで買ったビーズとアレンジパール

 

f:id:naokosugi:20200327081356j:image

これもDAISOで買ったクラフトパーツ

InstagramYouTubeで調べまくった結果、このようなものがあることを知った。

今の世の中便利だね〜〜

 

肝心の作り方だけど、

YouTubeで、「つまみ細工」と検索したら山ほど動画が出てきた!!!

 

文章と写真で説明するサイトも良かったけど、やっぱり見たまま真似出来るのが嬉しい。

 

「さくら」のちりめん細工の動画を見つけて、まずは見様見真似で作ってみる!

 

f:id:naokosugi:20200327083239j:image

ほうほうほうほう。

なかなか?

 

いいえ、まともに見えるのは写真を加工したからです。

実際はこれ😂😂↓↓↓↓↓

f:id:naokosugi:20200327083251j:image

ほんとうに難しい😂

動画の通りにやってるんだけどな!

 

 

よくよく調べてみると、

「さくら」は少しだけレベルが高いらしい。

 

基本のつまみ細工は、まず

剣つまみ

丸つまみ

の2種類らしかった。

 

早速剣つまみをやってみる。

f:id:naokosugi:20200327081431j:image

良い感じ?!


f:id:naokosugi:20200327081516j:image

ちょっと硬めの布でもできた。

中央にはビーズやアレンジパールを好きなだけ置きます?


f:id:naokosugi:20200327081512j:image

お次は丸つまみ。

カバンにはクラフトパーツを置いてみる。

だいぶそれっぽくなるね!

 

基本ボンドでくっつけるので、

硬めの布だとつまんでも剥がれてきちゃうことがある。
f:id:naokosugi:20200327081500j:image

そういうときはボンドをつけたあと、洗濯バサミで挟んでおきます。

 

これは自分で考えてやったから、私頭いいなー!と思ってたら、つまめない時に洗濯バサミ使うのは当たり前だったみたい🙄🙄笑笑

 

色々何個か作ってみました。

結構楽しい🤔❤️❤️

 

 

完全にボンドが固まるように、1日放置です。

 

 

f:id:naokosugi:20200327081445j:image

f:id:naokosugi:20200327091701j:image

なかなかいいかんじ!


f:id:naokosugi:20200327081341j:image

ちょっとしたお皿に乗せるだけで豪勢になりましたね❤️


f:id:naokosugi:20200327081423j:image

案の定、作業場は荒れ放題です。

 

次は肝心の大きめリボン作成です。

リボン自体はさほど難しくありませんが、作ったつまみ細工とどのように合わせるかが問題でした。

 

結局、リボンのつまみ細工はリボンと同じ布で作った方がいいなと思い至り、適当なつまみ細工レシピを調べます。

 

夢中になり過ぎて、作成過程の写真は一切撮っていませんでした😭😭

f:id:naokosugi:20200327081438j:image

こんな感じ。お花も同じ布で作ったけど、ゴージャスな感じになって嬉しい。


f:id:naokosugi:20200327081455j:image

お花の数を少し増やしてみた。

 

 

ここまで作ってみて、

買っておいた飾り紐がよく合いそうだと思いつく。

f:id:naokosugi:20200327081412j:image

はじめての「梅結び

難しかった〜😂

これもGoogle先生YouTubeに頼りました。


f:id:naokosugi:20200327081419j:image

こんな感じで合わせようかな?って感じで。

この時点ではまだ上に乗せてるだけ。

 

f:id:naokosugi:20200327102050j:image

飾り紐の先端に留め具を付けました。

最終的に紐はもっと短くしました。

 

合体させます。

 

梅結びの飾り紐とお花の摘み細工はボンドで留めます。飾り紐とリボンは大雑把に縫い合わせた後、ボンドで留めました。

 

f:id:naokosugi:20200327102249j:image

そして冒頭の写真に戻るわけです。

加工してるからか、とっても綺麗に見えますね!

 

バンドが完全に乾いたら、

f:id:naokosugi:20200327081434j:image

後ろに百均で買ったコームを縫い合わせます。

 

これで完成🥳💕💕💕💕

 

 

細々したお花は百均のクリップに貼り付けます。
f:id:naokosugi:20200327081503j:image

 

2つとか3つでつける飾りは、予め台紙に布を巻いて、その上に貼り付けておきます。
f:id:naokosugi:20200327081427j:image

 

 

完成図はこちら〜❤️

f:id:naokosugi:20200327081400j:image
f:id:naokosugi:20200327081416j:image
f:id:naokosugi:20200327081508j:image

 

なかなかですかね?🤔❤️
f:id:naokosugi:20200327081450j:image

大満足です。

 

ヘアメイクと着付けをしてくれたけいちゃんも大絶賛😭❤️❤️

みんなにも大好評でした!

頑張って良かった〜🌿🌿

 

実際に着けてる様子は次回の投稿で載せます!

 

 

 

それではまた!!!