Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

職場にお祝い文化を持ち込んだ話

 

こんばんは。

 

今日はお盆休み前最後の出勤でした。

一足お先にお疲れ様です。

 

10連休で何をするかは特に決めていないけれど、

何しようかな〜なんて考えるうちに終わりそうです。笑

それならそれで全然良いな、なんて。

 

 

お弁当は変わらず作ってますよ!

f:id:naokosugi:20200806202706j:image

これは今日持っていったやつ

 

 

これは昨日。
f:id:naokosugi:20200806202711j:image

 

 

お弁当作りはまるでリハビリのようなものです。

 

朝はどったんばったんなので、手の込んだことは何一つできません。笑

それでも、お弁当を持って行けるだけで自己肯定感がぐぐぐっと上がるので、これは必要なルーティンだと思います。

 

少なくとも、今の私にとっては。

 

 

------------------------------------------

 

そういえば今日、

何かをお祝いする文化が無い職場に、お祝い文化を持ち込んでみました。

(今回はバースデーのお祝い!)

 

260円のチョコと、仲良しの数人にメッセージを書いてもらった小さなポストカード。たったそれだけなのに、とても喜んでもらえて、むしろ私が嬉しくなりました。

 

でも今回は、純粋にお祝いしたいという気持ちと一緒に、この会社で「お祝い的なやつ」をしたらどうなるんだろう!という好奇心もありました。

 

 

入社当初は、会社に対して無機質で冷たい場所というイメージしか持てず、みんな人に対して無関心で、思いやりの気持ちとかって無さそうだなーと思っていました。

 

でも、接してみたら実は良い人ばかり。

怒ってるように見える人も、話せばユーモア溢れる面白い人たちでした。

だから今度は、もっと面白くしたい。もっと楽しくしたい!そんな風に思うようになっている自分がいます。

 

 

だから、「お祝い文化」が無いなら作っちゃえば良いじゃない!の精神で、後先考えずやってみました。(なんだかその人を実験に巻き込んだみたいになってしまったね。笑)

 

「文化を作る」なんて、なんだか偉そうだけど、全然そんなんじゃなくて、ただ自分が楽しいと思うことをやってみるというだけ。

 

そういう文化にしたくない人が沢山いたら、私(のような人)はだんだん淘汰されていくだろうし、それも良いじゃんと乗ってくれる人がいたら、もしかしたらいつか他の部署でもお祝い文化が見られるようになるかもしれません。

 

少なくとも、私は私の部署を「お祝い文化」なるもので少しずつ侵食してやりますよ!

その方が、私が楽しいですからね。笑

 

 

 

 

 

そんな、入社5ヶ月目の私です。