Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

スターバックスコーヒーを退職しました☕️

 

 

 怒涛のブログ更新1発目は、

 3月11日にラストランを迎えた私のパートナーライフについて♪

 

 ではではいきますね!

f:id:naokosugi:20200326151001j:image

 

f:id:naokosugi:20200326151802j:image

 

 

 3月11日、スターバックスコーヒーの最終出勤日でした。

 

 2016年12月に始めたスターバックスコーヒーのアルバイト。

 アメリカに行けなくなってすぐのこと、これからどうしようかと悩んでいた時に、地元にスタバができることを知り、なんとなくで応募してみたのが、私のパートナーとしての3年3ヶ月の始まりでした。

 

 そのころの私は、大学に戻ることも考えていなくて、でももう一度海外にチャレンジする気力もなくて、どうせなら「忙しい」と言い訳して今まで出来ていなかったことを全部やろう!という気持ちだけを持っていました。

 面接に受かり、初めてマネージャーとお話しした時、この人の元で成長していきたいと思いました。

 

 2017年3月のオープンに向けて、1月と2月は他店でのトレーニング。

 途中インフルエンザになったり、高島屋のアルバイトとの両立でずっと疲れていたりと、トラブルはありつつも、初っ端からなぜか、スタバの考え方や人の働き方に対して強烈な共感があったことを覚えています。

 

 当時のことはうろ覚えな部分も多いけど、どんなことも乗り越えようという決意を、結構序盤のうちに自分の中で固められた理由は、やっぱり中心のコンセプトにあると思います。

人々の心を豊かで活力あるものにするために—

ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから

 このコンセプトに込められた思いをマネージャーに聞いた時、

「たかがアルバイト」「バイトなんて時間を犠牲にしてお金を得るための手段」

 アルバイトに対して抱いていたそんなイメージが一気に打ち砕かれ、「たかがバイト」が「されどバイト」に変わったのです。

 

 私にもできることがある!

 アルバイトである前に、私はスターバックスのパートナーになるんだ!

 と、マネージャーの話を聞いて思いました。

 

 なーんて、ちょっとカッコつけてますが、「何をやるか」よりも「何故やるか」の方が大事な私にとって、中心のコンセプトに共感出来たのは本当に嬉しいことでした。

 

 「大好きな地元の人々に、元気を届けたい!」

 「ここに来たことで、その人の一日が少しでもいい1日になれば嬉しい」

 そんなことを本気で思いながら、「何故スタバで働くのか」を大事にして働いてきました。

 

 コンプライアンス的に詳細は省きますが、たくさんのことにチャレンジさせてもらった3年3ヶ月でした。

 大学に復学を決めた時に店舗も異動させていただき、学生アルバイトながら、2つの店舗でのお仕事を経験させてもらいました。異動は楽じゃなかったけど、異動先の皆さんが本当に優しく受け入れてくれて、学生生活最後までお仕事を続けることができました。

 地元の店舗では、オープニングで始めたみんなと切磋琢磨して、先輩方に迷惑をかけまくりながら、しかし確実にできることが増えていって、お店でチャレンジすることも増えていって・・・。まるで体育会系の部活動のように、声を掛け合って働く時間は楽しくてたまりませんでした。

 常連さんも増えてお店が地元に馴染んできた頃、SSVトレーニングが始まりました。バリスタとしてのお仕事とは全く違うお仕事に戸惑い、初めてスタバが怖くなりました。先輩SSVにはほんっとうに迷惑をかけ、みんなにもほんっとうに迷惑をかけ、、、でもなんとかかんとかSSVになることができました。SSV認定されてからもずっと「SSV(仮)」みたいな感じでしたが、自分の視野が少しずつSSVのそれになって、少しずつ自分に自信が持てるようになって、認定されて3ヶ月くらい経ってやっと、SSVにチャレンジして良かったと思えるようになったと思います。(遅いね笑)

 SSVになって半年後に異動し、異動先には学生SSVとして仲間入りしました。同じスターバックスだから仕組みは同じで、異動先でも大体のことは出来るだろうと思っていたけど、同じなのは仕組みだけで、よく分からない空気のようなものが全然違い、人もお客様も全然違い、その違いに最初はとても違和感を覚えました。うまくいかなくて落ち込んだりすることばかり。

 でも「こすこす」と声をかけてくれる先輩、焦って周りが見えなくなった時にはバックルームに呼んで「こすじー、出来てるから焦るな」と励ましてくれる上司、「こすじーさんこすじーさん」と頼ってくれる後輩のみんな、そして私を覚えてくれて声をかけてくださるお客様。いろんな人に囲まれて、少しずつ少しずつ、異動先のお店が私のホームになっていきました。SSVも、復学も、異動も、挑戦したこと全部が正解に思えてきて、恵まれているなと感じるようになりました。

 就活との両立が難しい時もあったけど、スタバで働く時間は心からのリフレッシュで、エナジーチャージでした。やっと就職が決まった時は、まるで自分ごとのように喜んでくれる人ばっかりでびっくり。泣きそうでした。最後まで諦めず頑張って良かったなと心から思います。

 みんなと働ける時間は本当に楽しかった。心からありがとうございました。

 スターバックスコーヒーで働いた時間は、かけがえのないものです。そこで学んだことも、培ったことも、一生モノの大切な財産です。

 3年3ヶ月、スターバックスコーヒーのパートナーとして働くことができて幸せでした。スタバを通して出会ってくれた皆さん、本当にありがとうございました。

 

  

なんだか長くなってしまった!!!笑

 

記録用に色々写真を載せておきます。笑


f:id:naokosugi:20200326150952j:image

 北大路のホープ、ゆずさん。そのスターバックス愛を大事にしてこれからも頑張れ!

f:id:naokosugi:20200326151005j:image

 優しくて人想いなしずかさん、おつかれさまでした!京都行く時泊めてくれる発言、こすは忘れてませんよ!


f:id:naokosugi:20200326150958j:image

 北大路17周年の時の写真!18周年を迎えられないのは残念だけど、新店オープンはとてもめでたい!新店にはゴールデンウィークに遊びに行くよ!


f:id:naokosugi:20200326151008j:image

 小学生の頃から一向に変わらない顔。永遠の七三分け。

 私のスターバックススタイルは3年3ヶ月特に変化なしでした!笑

 

f:id:naokosugi:20200326151759j:image

 引っ越し準備と並行して頑張ったみんなへのメッセージ。やり始めたら止まらなくなって、変に手の込んだものになってしまった!!!


f:id:naokosugi:20200326151012j:image

 みんなにたくさんお金を使わせてしまった!大切に使います。ありがとう。


f:id:naokosugi:20200326151015j:image

 みんなこんな風に思ってくれてたんや!と思うメッセージ集。少しはみんなに何かを残せたのかな!!そうだったらいいな!!みんなありがとうです。

 

f:id:naokosugi:20200326152145j:plain

f:id:naokosugi:20200326152149j:plain

f:id:naokosugi:20200326152153j:plain

 そういえば、一昨年の8月にラストランを迎えた時も、たくさんの人に見送ってもらったなぁ。今更だけど、心から嬉しかったです!ありがとう。

 みんな卒業していったけど、これからもそこは大切な3rd placeです!

 

 

f:id:naokosugi:20200326152709j:plain

これは2017年6月!?

f:id:naokosugi:20200326150954j:image

   そして2020年3月!笑

 特に変化なし!

 でもメンタルはすごーく強くなりました(所感)!笑

 

 

 

 我がパートナーライフに悔いなしです。

 3年3ヶ月、ありがとうございました!!!!!!

 

 

 

 

 こすじー

 

 

 

 

(コンセプトはスターバックスのホームページに載っておりますので、良かったら♪)

www.starbucks.co.jp