Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

ダイエットをやめたら食欲が落ち着いてきた件

 

 

こんばんは。

 

 

今日はまさに表題の通り、ダイエットをやめましたよというお話です。

 

 

 

いいのよ、ダイエットなんてやりたいときにやれば。

私のお腹にちょっとお肉がついていたとしても、そんなの私以外の人には何にも関係のないことなのよ。

・・・なんて、自分をなだめすかしながら、ダイエットをやめた罪悪感を拭い去ろうとしている今日の私です。

 

 

あーー、そもそも最近は、ダイエット以前に生活そのものがガタガタだったので、ダイエットどころではなかったという言い訳からさせてくれ。

 

 

頭にもやがかかったように、なんとなく集中力が欠けている気がしたり、何もする気になれない日が続いていました。

 

急に寒くなって体がついていけてない?

仕事の小さなストレスがちりつもとなって、色々疲れてしまったとか?

生理のせい?

満月のせい?

色々思い当たる節があり過ぎて、途中から考えるのをやめていました。

 

 

起きた瞬間から仕事に行くためにいくつものハードルを越えなければならず、仕事は仕事でやることなんて無限で、帰ったら次は眠りにつくためにいくつものハードルが待っていて。

そんなん無理よ、一体私はいつ休めるのwみたいな気持ちになったとき、あーこれもしかして結構やばいやつかなと思いました。

 

そうね、ちょっと頑張れないかも。

頑張るのをやめないと。

それは分かっていても、「頑張らない」をどうやってやるのか分からずとりあえず仕事には行く。

だから朝は起きるし準備をするしお昼ご飯を用意するし着替えるし化粧をするし自転車はこぐし、仕事は仕事でちゃんとやるし、帰ったら洗濯物を回すし食器は洗うしご飯を用意して食べるし明日の用意もするし、あ、筋トレできてない、お風呂のあとはストレッチしなきゃ、日記も書かなきゃ、借りてる漫画も早く読まなきゃ、LINE返さなきゃ、インスタのDM返事しなきゃ、冬休み何するか決めなきゃ、作り置きしなきゃ・・・・無限ループ★笑

 

そしてやっぱり少しずつ削れていく。

 

 

そうして、社会人としての体裁はなんとか保ちながら、家に帰れば過食と過眠でほとんど何もしない生活になっていました。

 

ダイエットはもう置き去り♡

 

 

「なんだか最近疲れやすいと感じているそこのあなた!もしかしたら自律神経が乱れているのかも。そんなときはスマホを見ないようにして、バナナと納豆を食べよう!」みたいなツイートをいくつも見かけたので、この3日くらい試しにその通りにしていたらなんだか本当に気持ちが楽になってきました。

 

生理が終わったのもデカい。(むしろほぼそのおかげでしょうよw)

 

SNS徘徊を意識的に1日やめて、バナナと納豆を食べて、本屋さんで適当に手に取った文庫本を読んだだけで気持ちが明るくなるなんて、バナナと納豆と読書ってすごい。いや、SNSが害悪過ぎるのか。

 

 

ということで、ダイエットやめる宣言をしました。

ダイエット、今無理や。

 

それを自分で認めて、もう頑張らなくていいことにした。

 

 

そしたら今日か、食欲がちょっと落ち着いてきたかも知れないことに気づきました。

 

ああそうか、キャパを越えていたのか。

 

増え過ぎたTO DOが自分を縛り過ぎて、少し、いやだいぶ疲れていたようでした。

 

 

 

今、少し楽になりました。

 

色々調べたら「冬季うつ」と言う言葉が出てきた。

なんだその便利なワードは。笑

「冬季うつは、季節性感情障害とも呼ばれ、冬に近づくにつれ、常に眠たい、無気力、常に何か食べたい、体重が増えるといった症状が見られる」

おいおいまさにそれじゃねえかよ。笑

 

でも、熱があることがわかった途端体調が悪くなるみたいな感じで、冬季うつを受け入れた瞬間本当に仕事に行けなくなってしまう気がするので、とりあえず今はダイエットをやめてお腹がぽよぽよしてきた女として生きていようと思います。

 

 

 

 

生きているだけで100点なんだから、別に頑張れない日があったっていいのよ。

 

いつもこんな私を生きていてくれてありがとう。笑

 

ほんと、そんな気持ちです。笑

 

 

 

今日も迷走しましたが、この辺で書くのをやめます。

もうすぐ冬休みの人、あと少し頑張りましょうね。

 

 

それでは