Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

サンブン的な

 

 

こんばんは。夜遅い時間です。

 

「おやすみ」の一言を早々に伝えてしまいさえすれば、返ってこない返信にやきもきすることはありません。

 

ということで、Nao for the worldまでちょうど2週間となりました。

最初はフィンランドヘルシンキに5日間。中三日なのでそんなに長い滞在ではありませんが、「気に入ったらまた行けばいいじゃん♪」くらいの軽い気持ちで行きたいので、ちょっと短め。(物価も高いし)(むしろそれが本音)

 

 

そんなこんなで諸々の準備を進めてます。

 

 

昨日は弾丸で京都に行き、秋季セメスターから住むための下宿先を決めたり、復学届を提出したり。半日しかなかったのでバタバタでしたが、やるべきことはしっかり完了出来たかなと思います。

付き合ってくれた母には本当に感謝です。

 

あまり母に頼らずに生きていたいというのが本音ですが、23歳になってもまだまだ頼り切りな部分がたくさん。申し訳ない気持ちともどかしい気持ちが同じくらい。でも、いいよと言ってくれるうちは、罪悪感や申し訳なさを感じるより、むしろ最大限に有効活用して感謝を伝える方が、相手も自分も気持ちいいかもしれないと思います。

 

わたしが母親になったとき、果たしてこの母のように、自分の子供に「いいから好きに生きなさい」と言えるのかどうか。考えただけで不安!「そんなのなんとかなるもんだ」と人は言うけれどね。

 

 

その話は今は置いておくとして。

 

京都までは車で行ったんですが、今年の2月はじめに教習所を卒業してから初めて高速道路を運転しました…!碧南市から御在所SAまで。何キロ?知らんけど。運転は苦手ですが、やればできる精神を忘れずにいたいので、必死に頼み込む。「運転させてください。」ってね。帰りも御在所SAから自宅まで。

少しは上手になったと思う。

わたしが運転する車には乗りたくないっていう輩に屈したくない一心。いつか拉致りに行くから待ってなさいよ。ムキーーッッ。

あと少しの間ですが、運転させてもらえるチャンスを見計らって少しでも上達したいものです。常に初心者マークを携帯しておこう。

 

 

 

それにしても、時間の流れをこんなに感じて生きていた季節はないかもしれません。

碧南に帰って来てから出会った人たちとの別れや、待ち受ける一人旅、復学、一人暮らし、就活。そのどれもが楽しみで不安で、色んな気持ちが入り混じる。

 

やらなきゃならないことは沢山あるから、手を動かしてるうちは忘れられる気持ちも、ふと息をつくたびに思い出してしまうから厄介ですね。

 

きっと私がいなくなったら、もとの生活に戻っていくんだろうと思うけど、

願わくば私と過ごしたその時間が、これから何かしていくときに参考になればいいななんて思ったりもしてる。モチベーションになったりしたらもっと素敵だな。役に立てるのが嬉しいからね。

もう待つのはやめよう。私も動き続けなきゃ、対等じゃいられないもの。

「継続は力なり」その継続論に従って、これからもいろんなことを頑張ってください。きっとどこかで役に立つ時が来るし、それらは確実に人生を豊かにしてくれるはず。

 

お互い顔晴っていきましょう!!!

 

 

さぁ今回も4行に一回は話が変わるという暴挙。ごめんなさいいつも読みにくくて。

感情の赴くままにってたまにキズですよね。いつもキズか。

 

今は本当に暑い夏ですが、きっとあっという間に秋が来て、夏の暑さに文句を言ってる人たちはすぐに冬の寒さに文句を言うようになるんです。

 

それでも生活は続くし、いつも人生は自分と向き合い続けなきゃいけない。

難しいけれど、それでもきっと楽しいことが沢山ある。そう信じて明日も生きていくのがいいでしょう。