Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

「すべては移り変わるんだなって普通に思うもん」についての考察

 

 

 

こんばんは。愛知に帰ってきました。

 

ある人に手紙を書いていたのだけれど、だんだん伝えたいこととズレてきていることに気付き、一旦中断しています。

 

チョコレートのお礼と、あとは話せなかったことを色々と。

すぐじゃなくて、いつか。多分渡せる日が来るといいな。

 

 

 

 

昨日は行ってみたかった雑貨店へとことこ向かい、

その隣のカフェで遅めの昼食をとりました。

f:id:naokosugi:20190208231020j:image

かわいいところだったので思わず写真。

雑貨店に置いてあった一本1200円+税のデザートフォークがかわいかった。

 

忘れられなかったら、またとことこ買いに行こうかな。


f:id:naokosugi:20190208231025j:image

 

となりのカフェは、その雑貨店の食器でいろいろ提供してくれる。

こういう食器好きなんだよなぁ。誰に教えられたわけでもなく、ただ「好き」なものを見つけると嬉しくなるよね。こういう瞬間を大事にしたい。

 

借りてた本を読み進める一人の時間。こういう時間が必要だ。

 

 

 

 

ここ数日あまり日記を書いていなかったのだけど、今日ふと車の中で、以前日記に書き留めたある言葉が浮かんできて、さっき、それはいつ書いたものなのかを振り返ってみた。

 

「すべては移り変わるんだなって普通に思うもん」

 

1月23日の真夜中に、会話の中でふと出てきたフレーズだった。

 

 

無常観について話す23歳女子大学生ってどうなのよって感じだけどね。

 

 

そうね。確かにずっと同じ状態のままであることなんて何もない。何も。

すべては移り変わっていくことを、私たちは既に、当然のことのように知っている。

 

 

同じじゃないんだ。何も。

 

 

少しずつ少しずつ動いている。

どこかに向かうわけでもなく、でも確かに動いているんだ。

 

 

毎回確かに思っていることがある。

でも絶対に出来ない。したくない。

だけど、思うたびにきっと近づいている。

少しずつ。確実に。

 

 

そうしてまた時間が過ぎて行く。

だけど確実に動いていることも知っている。

 

 

すべては移り変わるんだなって普通に思う。

大事にしよう。移り変わっていく今を、しっかりと見つめていたい。

考えて、人生に納得して、そうやって生きていきたいなと思う。

 

 


f:id:naokosugi:20190208231029j:image

 

近くのシフォンケーキ屋さんのマフィン。バレンタインスペシャル。

上のチョコ山だけもぎ取って、マフィンを4等分してから食べると◎

 

半分ってちょうどいい。コーヒーやさんも満喫。

京都ってなんでもあるね。あと一年、まだまだ開拓したいステキ京都。それでもここ何ヶ月かでだいぶ増えたお気に入り。

お付き合いいただけるのであればぜひ。

 

 

わたしの言葉が届く瞬間が来るのを、いつも待っていられるわけじゃない。

いつまでも待っていられるわけじゃない。

だから受け取られることがない言葉でも伝えてみる。

前に伝えたことだったとしても何度でも。

最近はそれができなくなってきてる気がする。

変な感じだ。だけど妙に納得もしている。

 

そんな帰り道。

 

 

楽しい時間、

本当に本当にありがとうです。

 

 

 

 

そういえば今日は、金曜ロードショーラ・ラ・ランド

Someone in the crowd が響いた。

途中でテレビ権は剥奪。京都の家にテレビ置くか…。や、優先順位的にまだか…。

 

 

それにしても、綺麗って言われると嬉しい!

エマ・ストーンより綺麗だなんてそんなんやばすぎ!やー、久しぶりに「やったるかーっ!」と思えた日。ありがとです。嬉しい。

 

 

 

そんなこんなで愛知に帰ってきました。

きっとすごくのんびり。進めることは進められるように。

書いている手紙は、きっと書き終えられるようにしたいな。

 

 

 

急に寒くなったりする毎日。

それでも沢山動いてあったかくなれば、心もなんだか明るくなって、何でもできそうな気がしてくるものです。

 

動いてみましょう。

 

本を一ページだけ読んでみる

洗面台の鏡を少しだけ磨いてみる

食器棚の奥を少しだけ掃除してみる

要らないレシートを捨ててみる

 

それだけできっと、一日は少しだけ明るくなって、優しい気持ちになれたりするのかも。

 

 

 

 

 

最近雑談が過ぎますね。

春休みなんてきっとすぐに終わってしまうんだろうな。

それでもいいや。

 

すべては移り変わるんだなって知っているから。