Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

仕事たのしい

 

・・・かも!

 

 

というわけでこんばんは。

「仕事たのしい」とは言ってません。楽しいかもしれないだけです。笑

 

 

 

バタバタと先週末を振り返って、その後少し仕事に関して雑談でもしてみます。

 

 

先週末。

近くのカフェで朝ごはん。
f:id:naokosugi:20200607211751j:image

ミルクジャムが美味しかったです。

 

明るい陽が差し込む場所で、話が弾みました。

 

なんでもいいから、自分が一番楽しめる「プロジェクト」をいつも心の中に持っておくのがいいなと思いました。

 

漫画の新刊を楽しみにするプロジェクト

フロムの「愛するということ」を読んで感想を書くプロジェクト

ボールペンのインクの減りを記録するプロジェクト

キッチン周りを自分流にコーディネートするプロジェクト

シールを手作りするプロジェクト

美味しい紅茶を売ってみるプロジェクト

 

みたいな笑

 

いつかその楽しさが周りに伝播するかもしれなくても、

まずはただ、自分が良いように、なんでもやれば良いんだなと思いました。

 


f:id:naokosugi:20200607211803j:image

行ってみたかったコーヒー豆のお店。

 

 

アイスコーヒー用の豆を探しに行ってきました。
f:id:naokosugi:20200607211815j:image

1000円以上買うと、ドリンクサービスがあります。すごい。


f:id:naokosugi:20200607211755j:image

最近はフルーティー系のコーヒーが流行りみたいですが、

私はどちらかというとガツンとコーヒーの方が好きみたいで、

ミルクによく合う深煎りのフレンチローストを買ってみました。
f:id:naokosugi:20200607211807j:image

パッケージも可愛かった。
f:id:naokosugi:20200607211827j:image

 

早くグラインダーが欲しいなぁ。

目星はだいぶ前からつけてあるけど、今はお金を貯めたい時期みたい。

 

 


f:id:naokosugi:20200607211821j:image

コーヒーゼリーって、ドリップコーヒーで作るとこんなに美味しいのね!

まさにコーヒーのゼリーでした。笑

 

 

 

 

土曜日は久しぶりのテニス。
f:id:naokosugi:20200607211832j:image

3時間みっちり。

久しぶり過ぎて体力が追いつかず、帰った後はしばらく使い物になりませんでした。

 

そしてやっぱりテニス楽しいな。

初めてご一緒したスギウラさんは結構ハードヒット系の方で、ラリーもすごく楽しかった。

重めのサーブも、中心でしっかりレシーブ出来れば割と良い球が返せるので、今週末もぜひ相見えたい。

 

が、雨予報ですよね。

 

ううう。

 

せっかくテニスができるのに。

 

その前に私はダブルフォルト癖をどうにかしなきゃなぁ。

単に練習不足っていうのもあるけど、とことん弱いメンタルが一番よく現れるのがサーブなんです。そこはもうどうしようもなく弱点。

さーどうする。

 

土日にテニスできる仲間を募集中です🤔


f:id:naokosugi:20200607211759j:image

週末に帰るのもそろそろ慣れてきたけど、やっぱり2時間鈍行は辛いものがあります。

この時間をどうにか有効活用したいけど、電車は酔うんですよ。

 

ま、そんな肩肘張らずでいきたいと思います。

 

 

 

「こすわっぱ弁当」はだいぶ慣れてきました。

毎朝の15分クオリティ。割と気に入ってます。

f:id:naokosugi:20200611001449j:plain

 

お弁当の写真とは直接関係ないのだけれど、

 

最近すこーしだけ仕事が楽しくなってきました。

世の新入社員は初っ端からこんなに色々やってるの?なんて思うくらい、色々やらせてもらってる気がします。(雑用係とも言う。笑)

 

今週課長と色々話していたら「んーちょっとやってみてくれる?」と言われ、個人的には割と重めなお仕事がスタートしました。

 

課長が割と曖昧なアイデアをポーンって投げてくれるので、

私はそれを少しずつ形にしていくようなことをしています。

全然仕事っぽくないなと思うけど、世の仕事ってそんな感じなのでしょうか。

 

「ポーン」って投げてくれるものに関しては、会社についても業界についても全然知らない中でやってるので、いい意味で割とテキトーにやっています。

テキトーにやったものを課長に返すと、より具体的に何をした方がいいかというヒント付きで返却してくれるので、そのヒントを元にまた練る感じです。

 

 

希望の部署ではないところに配属されたけれど、割と早い段階でこの部署で良かったなと思えるようになりました。

まだまだ小さい部署だけど、会社の中でどんどん存在感を増していける部署にしていきたいなーなんて、ほんの少しだけ思っています。なんだろうねこれ。笑

 

 

キラキラベンチャーとかイケイケ大手とかではないので、

たまにキラキライケイケ系の人たちを見て「うっ」ってなることもあります笑

 

でも、みんなのこととを抜きにして、

今の自分と、自分の仕事だけを見たら、

「もっとこうしたいな」とか「もっとこうなりたいな」とかがたくさん見えてくるわけです。

 

 

社会人としてのコンセプトは、

仕事の中ではなく、仕事以外の部分に置かれています。

しかしやはり、一日の大半の時間をそこに使うわけなので、

仕事も楽しめたらこんなに良いことはないですよね。

 

ただ、やはり当初の目標とコンセプトは決して見失わず、

定時を過ぎたら頭を切り替えることを意識したいですね。笑

 

 

てな感じで長くなりましたので、

そろそろ書くのをやめます。

 

 

みなさん明日も頑張りましょう!