Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

決心は難しいでしょうか

 

 

「決心」の難しさを知る日。

 

決めるって、大変です。

 

例えばドラマや映画だと、「決心」した途端にダイジェストみたいになって、あっという間に何かを達成していたりするけれど。

もちろん、現実だとそうはいかない。

 

一つひとつ自分で考えて、決めて、動いて、また決めて。

そしてやっと何かを達成できる。

 

 

でも、「決心」が強くないと、途中で立ち止まってしまいます。

 

 

 

なんでこんな話をしているかというと、

今日友達に「君はずっと同じところにいるんだね」と言われたからです。

 

「ずっと悩んで頑張って、やっと就職が決まり、卒業もして、今は仕事もしてるし、毎日お弁当も作っている。とても素晴らしいと思うよ。みんな君を誇らしく思うだろうね。でも、君自身は自分をそんな風に思えない。なぜなら君は、ずっと同じところにいるからね。周りの人がではなく、君自身が、自分は進めずにずっと立ち止まっていると思っているんだろう」

 

立ち止まっているというのはただの解釈に過ぎません。

事実は、仕事に就き、毎日お弁当を作っているということ。日記を書き、本を読み、たまにブログを書いているということ。

それだけです。

 

だからもし今わたしが、自分はずっと立ち止まったままだと思うならそれは、ただの解釈でしかありません。

 

ただ、わたしは立ち止まっているでしょう。

ずーっと同じところにいるでしょう。

私はそこからずっと抜け出せずにいます。

 

「決心」が必要です。

何が起こっても、根本のコンセプトが揺らがないだけの決心が必要です。

 

例えば、「痩せよう」と決めた人が、ダイエット中急に心が折れてしまい、夜中にシュークリームを10個食べてしまったとします。

「決心」が弱いと、そのシュークリーム10個で今までの自分の努力は水の泡だと思い、次の日からダイエットをやめてしまうでしょう。でも「決心」が強ければ、次の日からは気持ちを切り替えてまたダイエットができるはずです。

 

 

「決心」は、どんな時も自分を奮い立たせるだけの根拠を必要とします。

いつも「なぜこれをやるのか」がはっきり自分でわかる必要があります。

 

ただ決めるだけでは、すぐに動機を忘れて、日々の優先順位の上位にランクインすることがなくなってしまうでしょう。

 

わたしは、進んでいることが好きです。

どんなに小さなベイビーステップでも、いつも進んでいたい人間です。

立ち止まっていることが一番嫌い。

 

でも、立ち止まっています。

自分の意志で、ずっと同じところにいます。

 

肩書きも、環境も変わり、どんどん進んでいるように見えますが、実際私自身はずっと同じところで立ち往生しているのです。

そして、もうずっと前から、立ち往生している自分を知っています。

 

だから、すぐに分からなくなってしまうのだと思います。

 

 

 

今の私には「決心」とはとても難しいもののように見えます。

 

これを読まれているあなたが「決心」したことは何ですか?

「決心」は難しいでしょうか。

 

 

 

 

毎度毎度、Depressionの人のようなことばかり言ってごめんなさい。笑

安心してください。通常運転です。