Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

靴下を3足買ったので3足捨てました。

 

f:id:naokosugi:20201102230306j:image

 

先日靴下を3足買ったので、その代わりにもう使わない靴下を3足処分しました。

 

「買った分だけ捨てる」

少し前からよく耳にするようになったこと。

 

でも実際にやってみたら案外難しかった。

たった3足靴下を捨てるだけなのに、とても心苦しくなりました。

 

ただ、同時に「買った分だけ捨てる」ってすごくいいなとも思いました。

 

 

何かを買うということは、何かを捨てるということ。

それだけ心に決めておけば、お店で何か欲しい物を見つけた時、何を捨てるか考えるはずです。

新しいスカートを買うなら、どのスカートを捨てるか。

新しい鞄を買うなら、どの鞄を捨てるか。

 

何を捨てるか考えなきゃいけないとなると、

なんでもホイホイ買えなくなりますよね。

「アレがまだ使えるから、今回はやめとこう」ってなることもありそう。

 

 

もちろん、買った分だけ無理に捨てる必要はないです。

ただ、全然使っていないのに、それを使う決断も使わない決断もせずに、新しいものばかり増やしていくのはやめようと思いました。

 

物を増やすのは簡単です。

でも、いくら物を増やしても、一軍として使う物は限られてきます。

服なんて特に、買ったけど結局着なかったとか、サイズが合わなかったとかですぐに2軍3軍に下ろされる服は沢山ありますし、愛用してた服もいずれはヨレて2軍落ちになりますよね。

 

いつか着ると思っていても、結局着ないなら、

もう潔く処分してしまおうと思います。

 

もちろん、メルカリに出品して誰か他の人に着てもらうという手もアリ。

 

 

 

「1つ買ったら1つ捨てる」って、

私にとっては結果的に一番物を大切にできる方法かもしれません。

 

物を増やすのが大好きな私だからこそ、

何を買うかをちゃんと見極められるように、

ちょっとやってみます。

 

 

 

それではまた。