Ambiverts

Introvert and Extrovert. いつもどこかに進んでいたい人のブログ

「やらなきゃいけない」を放置し続ける安心感

 

こんばんは。

 

 

半年近くずっと本や書類が山積みだった棚の上をさらけました。

 

とてもスッキリ。

だけど何故かとても不安になりました。

散らかっている方が安心する。なんか変な感じだね。

 

 

「いつか片付けなきゃいけない」

それが私を安心させるみたい。

 

これってどういうことなんだろう。

 

「やらなきゃいけない」の状態を自ら作り出し、それを放置しておくその後ろめたさが、どうして私を安心させるんだろう。

 

なかなか面白い心理だよね。

でもこの疑問を分析するのは来世にしようか。笑

 

 

とりあえずはこの安心感をひたすら壊していく。

放置している課題を片付けまくって、もっともっと自分の不安を煽る。

それの積み重ねがきっと本当の安心感をもたらす気がする。

 

 

物を捨てたり、人間関係を手放したり、いろんなこと。

もっともっと向き合う。

それできっと本当に必要なものだけが自分の周りに残る。

 

 

もう少しで連休。

自分ごとを整理する時間にしようかな〜

 

 

完全に独り言で申し訳ない笑

 

それではまた!